Windsurfing Hokkaido

北海道でのウインドサーフィン活動や旅行記などの日記

世界遺産屋久島の旅1 高千穂峡

2014-09-20 06:20:51 | 世界遺産
2014年9月19日(金)
 
5時起床
熊本ホテルキャッスルのベットで目が覚めました
 
外は小雨
 
ホテルの部屋の窓から

 

熊本城

加藤清正が築いた日本三名城のひとつ

散歩がてら
お城の周りを散策
 
 

清正流石組「武者返し」

 

須戸口門
 
8時30分開園の為
中を観るのは諦めました

すき家で久しぶりの朝食
 
JALのコーヒー無料券で
マックモーニングコーヒー

熊本市は人口74万人
想像していたより大きな都市でした
 
なにより市内にアーケードの通りの多いことに驚きました
そして、その通りの床には
木製のフローリングが貼られています
さすが森の都

8時オープンの
トヨタレンタカー大甲橋店で
トヨタヴィッツをゲットして
まず向かったのは阿蘇山
 
ミルクロードを走ります
宗谷丘稜に似た景色です
 
阿蘇山には沢山のビューポイントがありますが
今回は時間がないので二つのポイントに絞りました
 
1つ目のポイント
 

ラピュタの道
 
あいにくの雨ですが
 

 

ガスがかかり
かえって迫力があります
 
ここはガイドブックにも載らない
シークレットポイント
今後注目されることでしょう

2つ目のポイント
 
 

大観峰
残念ながらガスで見渡せません
 
先を急ぎます
 
阿蘇から南東方向に走り
宮崎県に入りました

 

 

高千穂峡
驚きの絶景です
 
天照大神の孫が天界から天下ったという
「天孫降臨」の地
 
雨天の平日にも関わらず
沢山の観光客が訪れていました

ここから一気に
東九州自動車道
宮崎自動車道
九州自動車道
指宿スカイラインなど走り
鹿児島県指宿市の(いぶすき)
指宿ロイヤルホテルに
19時到着
 
すぐに温泉入浴
久しぶりの温泉
 
そして夕食
ビールが美味い
 
本日の走行距離
430km
 
だんだん雨と風が強くなってきました
 
おやすみなさ~い
 
つづく


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界遺産小笠原の旅7 東京ス... | トップ | 世界遺産屋久島の旅2 知覧 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (ドリビー)
2014-09-21 01:13:00
ドリも熊本に2度ほど仕事で行きました
でも熊本城はまだ見てません
写真、大変参考になりました
次回は・・・ちゃんと仕事してから
天候が少し気になりますが、ひどくはならないのでは・・
良い旅を~!
返信する
No title (オデッセイ)
2014-09-21 03:55:00
ドリビーさん
どもです
熊本、とても細長く開けた街でした
札幌のように施設が集中せず
バラけた街のようです
これから縄文杉チャレンジしてきます
ありがとう
返信する
No title (あきボン)
2014-09-21 06:51:00
オデッセイさん、おはようございます♪♪

「ラピュタの道」というのがあるんですね。
本当に空へ続くかのような大絶景ですね
ガスがかかってると更にに幻想的ですね。
返信する
No title (wind_v70r)
2014-09-21 07:26:00
雨が心配ですね~
九州地方の天気も怪しくなってきました。
屋久島トレッキング、気を付けてください。
返信する
No title (のぶ)
2014-09-21 17:20:00
九州上陸ですね ちょっと天候が心配・・・
高千穂峡はいつも観光客でいっぱいなんですね
指宿では「砂むし風呂」には はいられたのでしょうか?
さて 屋久島ですね・・・
返信する
No title (pocky)
2014-09-21 19:28:00
武者返し
見てみたいです
阿蘇山
行ってみたいです
高千穂峡
お・・・・
返信する
No title (オデッセイ)
2014-09-22 04:32:00
あきボンさん
どもです
ラピュタの道
絶景でした
大型バスでは行けないので
レンタカーの需要が増えるでしょう
返信する
No title (オデッセイ)
2014-09-22 04:33:00
ボルボさん
どもです
天気何んとかなりました
ありがとう
返信する
No title (オデッセイ)
2014-09-22 04:39:00
のぶさん
どもです
ありがとう
高千穂峡は
多分、宮崎県で一番の観光地だと思います
でも意外と知名度が低いようです
鹿児島県にも高千穂があり
両者お互いに
天孫降臨の地と主張しあっているようです
指宿の「砂むし温泉」
もちろん入ってきました~
こうご期待
返信する
No title (オデッセイ)
2014-09-22 04:40:00
pockyさん
どもです
九州、なかなか良いところですわ
返信する

コメントを投稿

世界遺産」カテゴリの最新記事