Windsurfing Hokkaido

北海道でのウインドサーフィン活動や旅行記などの日記

静内 BSアンテナ設置

2021-07-21 18:04:46 | DIY

2021年7月21日(水)

夏休み3日目

4時起床

小樽市銭函の自宅で目が覚めました

静内から帰省している次女から

静内の自宅にBSアンテナ設置のリクエストをもらっていました

昨日、石狩の帰りジョイフルAK屯田店でBSアンテナ等を購入しました

5時30分、静内に向け出発

8時前には静内の次女宅に到着

婿さんは中学校の教師ですでに出勤されています

教員住宅なので基本的に大きな造作は出来ません

屋根に設置している地上デジタル用UHFアンテナのポールに

BSアンテナを増設するのが一番手っ取り早いのですが足場がありません

3連梯子は銭函に有りますが運ぶ手段がありません

色々悩みましたが

転勤後の事も考慮して

自立ポールを設置してそこにBSアンテナを取り付ける作戦です

用意してきた同軸ケーブルを室内のテレビに接続し

壁の吸気口から同軸ケーブルを外部に出します

落雪や駐車場所等を考慮して

地面に足場用単管パイプを打込み3メートルの自立ポールを設置

90度2方向に控えパイプを設置

自立ポールにBSアンテナを取り付け

上下角、方位角を調整して受信レベルの高い位置を探り

受信状況をチェックして作業完了

桜の写真を壁に取り付け

2軒のホームセンターでストーブガードを探しましたが

季節外れで在庫なし

昼前に静内を後にしました

途中、日高町門別でランチ

手打ちそば「いずみ食堂」

ごぼてんそば

手打ちの極太麺と

ごぼうの天ぷらの相性が最高~

まいう~

選択できる自家製の漬物付き

まいう~

日高道の鵡川~厚真が事故で通行止めでしたが

15時には無事帰宅

シャワー浴びてビール3缶でベットにバタンキュー

おやすみ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウイングフォイル KIさん | トップ | 久しぶりの「おたる水族館」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

DIY」カテゴリの最新記事