Windsurfing Hokkaido

北海道でのウインドサーフィン活動や旅行記などの日記

仙台アンパンマンショップ

2021-02-14 21:00:00 | 東日本大震災

2021年2月14日(日)

昨夜23時08分

福島県沖を震源とする最大震度6強の地震がありました

幸い、震源が深く津波はありませんでしたが

仙台市内が心配です

福島県福島市郊外の高湯温泉「旅館たまご湯」に宿泊中

夜明けを待ってチェックアウト

福島市内までの山道を降りますが

何か所か小さながけ崩れがありましたが

通行には支障なく何とか下山できました

東北道も50km規制ですが通行出来ました

新幹線と在来線は依然運休中

8時頃、仙台市内の住宅に戻りました

建物には被害はなく電気も水道も大丈夫

室内の家具が揺れで多少移動しています

テーブルの上に置いてあった扇風機が床に倒れています

台所の調味料など棚から落ちていましたが

特に被害はありませんでした

妻を残し職場に向かいます

事務所の中も多少棚から物が落ちた程度

市内の管理物件7棟を巡回しましたが

エレベーターと機械式立体駐車場がすべて停止中

建物によってはエキスパンションジョイントカバーに損傷がありましたが

大きな被害はありませんでした

ビル所有者にその旨の報告がすべてできたのは

午後14時を回っていました

まずは一安心です

自宅に戻り、今日小樽に帰る妻をハイエースに乗せ向かったのは

仙台アンパンマンショップ

孫へのお土産を購入

そして妻を仙台空港に送り届けました

新千歳空港行きは定時に運行され無事銭函に着いたとの事

安堵しました

仙台の自宅に戻り北海道新聞のオンライン版を見ると

昨日の朝、銭函の海で群来(くき)が確認されたそうです

礼文塚の下水処理場付近から銭函駅辺りまで

海面がニシンの精子で白濁しているのが解ります

後日、銭函の妻から

「ご近所さんから生ニシンを沢山頂いた」との事

ニシン豊漁の吉報が

地震で気落ちした自分には何よりでした

とんだ38回目の結婚記念日となりましたが

これはこれで記憶に残る結婚記念日だったと思うことにします

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島県沖地震 | トップ | 東松島市震災復興伝承館 旧野... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (VOLVO)
2021-02-25 09:51:35
忘れられない結婚記念日でしたね。
自宅も管理物件も大きな被害が無かったことは
ほんと良かったですね。
まだまだ余震も考えられますので
備えだけはよろしくお願いします。
返信する
Unknown (hiwindwindsurfer)
2021-02-25 10:10:13
ボルボさん
どもです
ありがとう
備えに心がけるよう努力します
返信する

コメントを投稿

東日本大震災」カテゴリの最新記事