Windsurfing Hokkaido

北海道でのウインドサーフィン活動や旅行記などの日記

Wind 阿武隈川 2021/8/1

2021-08-01 18:42:37 | 

2021年8月1日(日)

単身赴任先の仙台市内で目が覚めました

今日も暑い一日になりそうです

8月ですね~

昨日は半日かけて部屋の大掃除をして汗だくとなり

午後はシャワー浴びてオリンピック観ながら晩酌して寝ました

以前設置したベランダの日除けは

夏休みで北海道に帰省する時

台風等に備え撤去しました

真夏は太陽が高いので日除けが無くても部屋の窓に日射が当たらない為

仙台に戻った後も復旧しませんでしたが

ベランダの床に設置しているエアコンの室外機には

日中まともに日射が当たりエアコンの冷房能力低下を感じていました

そこで今日は幅900mmのすだれを購入し

日中、室外機に日射が当たらない様

部分的な日除けを設置しました

効果は上々です

ランチはお手製のスパゲティナポリタン

オリーブオイルでニンニクを炒め

玉ねぎとハムを加え

そこに野菜ジュースとコンソメ

塩コショウで味を調え

トマトケチャップを加えタバスコ

ナポリタンの完成です

まいう~

12時30分過ぎ

アメダスをチェックすると

名取(なとり)が南南東7.3m/s

阿武隈川河口に向けスクランブル発進

24kmほど、時間にして40分ほどで到着

仙台・宮城・福島・山形ナンバーのローカルの皆さんが乗ってます

お京さんは居ません

雪山のようです

山形県出羽三山のひとつ月山(がっさん)かな~

この時期でもスキー・スノーボードが乗れるらしい

6.3/115リッターで出艇

案の定、アンダーで10%ほどのプレーニング

ピークは12時だったんですね~

自分を含めて8名の方が出艇されていました

1時間ほどで風が落ちて撤収

GOYA フリンジ6.3㎡

川の水に浸かり避暑出来ました

そして河口の淡水で塩抜き出来ました

お疲れさま~

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021夏休み終了し仙台へ | トップ | 仙台七夕まつり2021 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お京)
2021-08-02 04:09:21
お疲れ様でした!
北海道も良かった様ですね!
暑くても湿度が違う、と思ってましたが、今年は別かも?ですね
昨日は吹くと分かっていながら、ラストになるかもしれない月山でスノーボードしてました。
身体が2つ欲しいと思う日でした(笑)
返信する
Unknown (hiwindwindsurfer)
2021-08-02 06:50:05
お京さん
どもです
8月にウインタースポーツとは恐れ入りました!
昨日の阿武隈川は
お京さんの7.5の風でした!
またね〜
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事