Windsurfing Hokkaido

北海道でのウインドサーフィン活動や旅行記などの日記

室蘭 車中泊の旅1

2012-09-24 21:54:55 | 車中泊
2012年9月22日(土)
 
5時30分
自宅で起床
 
気象チェック
本日は全道的に無風モード
明日は東風の予報
本命 函館
次点 エリー
ならば、本日はその中間地点で車中泊をと
6時30分
室蘭を目指し自宅を出発
 
 

支笏湖(しこつ) モラップキャンプ場横で朝食
暑くなく、寒くなく、良い季節です
穏やかな支笏湖
癒されます
 
 

苫小牧市(とまこまい) 錦大沼公園(にしきおおぬま)を散策
大きな公園です
公園内にはオートキャンプ場や温泉施設もありました
 
 
 

ランチは
白老町(しらおい)の
白老牛 秋の味覚フェア
まいう~
 
 

ツブと牛ホルモン
まいう~
 
 

牛ホルモン
北寄貝(ほっきがい)ではありません
こんなホルモン、初めて食べました
コリコリ感なしの油の固まりかな
食べ過ぎは禁物(笑)
ノンアルコールで我慢我慢
 
お腹も満たされ
登別温泉(のぼりべつ)
「はなや」で温泉入浴
昼過ぎの時間なので
貸切の贅沢、硫黄泉
超、癒されました~
 
 

入浴後、登別観光
「登別地獄谷」
 
 

「奥の湯」
 
 

倶多楽湖(くったら)
20年ぶりかな~
 
 

室蘭(むろらん)、イタンキ浜
4~5人、波乗りしてました
 
 

室蘭、地球岬(ちきゅう)
正面は亀田半島(かめだ)
左突端は恵山岬(えさん)
穏やかな海
 
ここは47年ぶりです
 
 

室蘭、白鳥大橋(はくちょう)
初めて渡りました
たぶん道内一の橋でしょう
 
 

白鳥大橋の南側の付け根にある
道の駅 「みたら室蘭」で
波平さんと合流
波平さんとMHちゃんは
浜厚真(はまあつま)で波乗りしてきたそうです
 
 

道の駅に隣接の温泉施設、「ゆらら」で入浴
入浴後、休憩所でビールで乾杯
 
 

その後、「ゆらら」と道の駅の間にある
屋台村で、室蘭焼き鳥をつまみに、二次会
 
 

目の前には
とんでもない夕陽が広がってます
しばし、ビールもって外で見惚れてました
 
店内に戻り
常連さんと話がはずみ
常連さん御自慢の
エンルムマリーナに係留している
ヨットを見せていただくことになりました
 
 

45フィート、2マストの超豪華ヨットです
中古で購入して、自分でリニューアルされたそうです
内部バウ(船首)には、工作室があって
工具やビス・ナット類が
見事に整理されて格納されていました
脱帽~
登別でパン屋を営まれている同年代のナイスな方でした
キャビンでワインをご馳走になり
貴重なひと時を過ごさせて頂きました
ありがとうございました
 
駐車場に戻り
波平さんのキャンピングカーで
波平さんが虎杖浜(こじょうはま)で買ってきてくれた毛ガニで4次会
まいう~
今日は充実のグルメな旅でした
 
 

本日の走行ルート
走行距離 200km
 
明日は
エリーか?
函館か?
 
おやすみなさ~い
 
つづく
 
 
 
 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道東 車中泊の旅4 (ウインド... | トップ | 室蘭 車中泊の旅2(ウインド... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (ドリビー)
2012-09-25 21:56:00
うわ~、肉が美味しそう。それにキレイな夕日。
そして常連さんの素晴らしいヨット!
相変わらず良い旅をされましたね~。
羨ましいです。
返信する
No title (オデッセイ)
2012-09-25 22:02:00
ドリビーさん
どもです
なかなか、風の決定打のない週末でしたね
今週末に期待しましょう
返信する

コメントを投稿

車中泊」カテゴリの最新記事