Windsurfing Hokkaido

北海道でのウインドサーフィン活動や旅行記などの日記

大型二種運転免許等

2014-12-03 18:09:50 | 日記
2014年12月3日(水)
 
爆弾低気圧の影響で
強風と降雪
銭函は、うっすら積もった程度でした
 
本日、休暇をとって
手稲山口の札幌運転免許試験場に行ってきました
 
大型二種運転免許の学科試験の為です
 
8時15分到着
氷点下の中、玄関の外
寒空に並ぶ行列
 
しばし、ハイエースの中でテレビ見ながらヌクヌク
 
8時25分
行列が動き出したので
行動開始
 
まずは
収入印紙の購入
今回
大型二種と
けん引と
大型特殊の
同時申請なので
合計7,700円分の収入印紙を購入しました
 
それぞれ3枚の申請書に収入印紙を貼り、割印
 
次に適性検査
視力検査です
 
Cの字と
色の検査は難なくクリヤ
 
次に深視力検査
これが、ヤバイ!
検査官「ん~! 目を休めて、再チャレンジしてください」って
3本の縦線
中央の線が動いているらしいが
老眼では、よう解らん
自動車教習所では、難なくクリヤしたが
ここの機械はヤバイ
 
結局、3度目でやっと
でした
 
次回更新時は
多分、無理(笑)
 
意外な処に落とし穴がありました
 
高齢者は、皆、苦労してましたわ
 
列の後ろの若者達は
高齢者のつまずきにイラついてましたが
実は、つまづいた自分が一番イラついてました(笑)
 
この検査は、大型と二種のみのようです
 
なんとか
2階の学科試験教室にたどり着きました
 
教室に入ると
ほとんどが、18歳から20歳くらいの若者達
新規に若者が取得する普通免許の学科と同じ教室のようです
でも、試験問題が配られて解りましたが
試験問題、自分は二種用でした
 
10時試験開始
10時50分試験終了
11時45分合格発表
お陰様で合格
 
同時申請の手続きして
写真撮影して
 
14時30分頃の新免許交付とのこと
一旦、自宅に戻り昼食
 
再度受付に行き
14時30分
無事、新免許証を受領
 
 

念願の免許証です
 
これまで
写真に、こだわりは有りませんでしたが
今回は背広ネクタイで挑みました
初めてかな?
 
今後は
あの世で親父に会った時と
大型二種免許に
恥じぬ様
安全運転に心がけようと誓いました
 
 

1963年7月12日
蘭越町新見温泉
 
4歳で大人のひざの上でハンドル握ってました
 
人生で初めてのカラー写真
 
新見さんは
自分にとって今も憧れの人です・・・・・
 
新見さん
ありがとうございました
今の自分が有るのは
新見さんの御陰です
 
逢いたいな~
 
今週末
大型特殊の
作業免許取得予定
 
 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はエリーか? | トップ | Hokkaido Wavers 忘年会2014 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (ドリビー)
2014-12-04 09:20:00
おはようございます。
4歳のオデッセイさん、メチャ可愛いっす
今も時々同じ顔をしますね!

オデッセイ少年の夢が、いよいよ叶うんですね~
素晴らしい・・・
オデッセイ少年、バンザーイ \(^o^)/ \(^^)/ \(^-^)/
ドリも嬉しいです!
返信する
No title (オデッセイ)
2014-12-04 22:04:00
ドリビーさん
どもです
ありがとう
返信する
No title (あきボン)
2014-12-09 11:50:00
オデッセイさん、こんにちわ♪♪

おめでとうございます♪♪
これで完全に免許取得ですね
4歳の頃に握ったバスのハンドルの記憶。
いよいよ本当に運転できる時がきましたね
返信する
No title (オデッセイ)
2014-12-09 12:17:00
あきボンさん
どもです
ありがとう
夢がかないました
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事