大好きな犬のこと

新潟市在住イラストレーター村井良江のブログ。
ワンちゃんのイラストを中心に、のんびりゆったり更新しています。

迷子の犬でした

2008年05月25日 | 大好きな犬のこと
 
 迷子のワンちゃんといえば…。

 何年か前にも…

 コロンと車で走っていて

 いつもと違う道を通ったら

 ヨロヨロと汚いワンちゃんが大通を渡っていました

 「ひかれちゃう」

 「ひかちゃう」

 急いで車を停めて、

 コロンの紐をとって

 捕まえた!!

 老犬!!汚い!!これこそ捨てられたんだ~

 うちはコロンも居るし

 だからといって、保健所に連れて行けば当然…

 まずは家に連れて帰って…

 お風呂に入れてあげて…

 山にでも放そう

 
 「相棒さ~ん」

 相棒さん

 
 二人係で、お風呂に入れました

 ドロドロでとっても汚かったけど

 なんとか、ぴかぴか

 
 と思ったら

 コロンを威嚇して、座椅子にドカッと座って

 寝始めました

 この犬社会の上下関係は…

 ビビッたコロンは玄関へ…

 
 コロンは、私たちが猫や犬を拾うたびに

 かわいそうな待遇になるのでした 

 ごめんね~

 
 私「捨て犬だよ~保健所には連れて行けないから

   山に放してこよう」

 相棒さん「いや~まてまて」

     「一応、探していないか保健所に聞いてみよう」

 
 

 「探しているって!!」

 名前は“あおちゃん”

 
 夕方、飼い主さんが迎えにくるまで

 茶の間の一番いい座椅子でスヤスヤ

 お母さんと小学生の娘さんが迎えにきました

 
 「まぁきれいになって」

 お風呂には1度も入れたことがないそうです

 家にも1度も入れたことがないそうです

 お母さんが車に乗せるのに

 ギャ~!!ギャ~!!とすごい声で鳴いていました

 私の車にはすんなり乗ったのに…

 
 お母さん

「あおにとって、人生で1番幸せな日だったと思います

 お礼に1万円くださったほど…

 かわいがってはいるみたい…

 さようなら~

 もう、脱走したらだめだよ~

 …ともいいずらい心境でした

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (美羽の同居人)
2008-05-26 00:31:55
お久しぶりです。
コロン、いつの間にか旅立ってたんですね。
ずっとブログを書いたり読んだりしてなかったもので、驚きました。
ずっと遡って読みました。
私の心にも優しい表情のコロン、生きてますよ。
コロンの幸せが伝わってきてましたよ。

それと、うお座の時に、「美羽の同居人」って登場させてくれてありがとう。
返信する
はじめまして (れー)
2008-05-26 13:30:39
はじめまして

れーと申します。時々、寄らせていただいています。

かわいいイラストに、いつも、心が和みます。


わたしも、4歳のオスのラブラドールを飼っています。

以前見かけたページで、ドッグフードを変えたら、コロンちゃんが元気になった・・・・と、出ていましたが、よろしければ、何という、ドッグフードか教えていただけませんか?

よろしくお願いします。
返信する
美羽の同居人さんへ (コロンママ)
2008-05-26 16:30:48
久しぶりによってくださって、ありがとうございす。うれしいです
タイトルが<犬のこと>なので、コロンがいないとブログに書くことがあまりないのが淋しいです
でも、ぼちぼち続けていきますね
時々見にきてくださいね




返信する
れーさんへ (コロンママ)
2008-05-26 16:59:55
見てくださって、ありがとうございます
4歳のラブラドールですかぁ
元気元気ですね
動物も人間と同じで、食べるものが大切です
飼い主さんが気を使うのはとてもいいと思います

コロンの場合は、心臓が悪くなる1年前から
食べさせていたドックフードが悪かったといった方が
適切だと思います。
それはホームセンターで売っている10kgでいくら!
というとーっても安いものです。
それまでは、1.5kgで2000円のアメリカ製のドックフードを食べさせていましたし、具合が悪くなってから、またもとにもどしたのです。結論としてはどこのがいいというよりは、安いのはやめた方がいいということです。動物病院で販売していものが値段的にも内容的にも基準です。今コロンのこと考えると、無知だったと、後悔しています。聞いてくださってありがとう。れーさんのワンちゃんのためにも、私の失敗を参考にしてください!
返信する
Unknown (れー)
2008-05-26 17:30:05
さっそく、お返事ありがとうございます。

わたしにとって、1.5キロで、2000円は、結構、いいえ、すごく高いです。^^

でも、いい参考になりました。

ほんとうは、今すぐにでも、切り替えてあげればいいのですが、・・・・・
そんな時がきたら、うちの犬にも、もう少し(今より)いいのを食べさせてあげようと思います。^^

ちなみに、今、あげているのは、7キロで、2、000円のアイムスです。^^


コロンママさんのブログを読ませていただいてると、とっても、コロンちゃんを、大事に、大切に、思う気持ちが伝わってきて、私が、飼っている犬を思う気持ちが、恥ずかしく思えます。

わたしも、ブログを書いていますが、そうゆう理由で、今は、コロンママちゃんに、教えるのは、(な~に、こんないい加減な飼いかたして・・・・)と、思われるのではと、恥ずかしい気持ちです。


いつか、もう少し、自信が持てるようになりましたら、URLを、お教えしますので、よろしくお願い致します。


ほんとうに、いつも、やさしい、文章で、心が、優しくなれます。


今日は、本当にありがとうございました。^^
返信する
れーさんへ (コロンママ)
2008-05-28 21:36:03
とんでもない
とんでもない
コロンにとっては、いい飼い主とはいえなかったと思います
こんど、れーさんちのラブラドールくんを見せてくださいね
返信する
Unknown (れー)
2008-05-29 13:28:15
ありがとうございます。^^
返信する