あせらず ゆっくり まわり道

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

妹の畑仕事が始まった〜

2023-03-04 15:53:00 | 家族
こんにちは〜

昨日は「ひな祭り」でしたが‥
皆さん如何お過ごしでしたでしょうか?

うちは‥普通に厚揚げと青梗菜、鶏肉の甘辛煮と‥魚フライでした(笑笑


今日、友人が「ひな祭り」と言えば蛤のお吸い物が頭に浮かぶそうです。

子どもの頃‥必ず蛤のお吸い物が出ていたそうです。

なぜ?蛤なんだろう?という話になってのですが‥

友人は蛤は硬いので「身持ちをよくする」という意味では‥と

私は貝合わせによく使われるので‥
貴女にあった人が現れるように、幸せになりますようにかなと‥

で‥戻ってググったところ‥

貞節と一生を一人と末長く幸せになりますようにと‥願いを込めて蛤のお吸い物を食卓に出すようです。


‥てことは友人と私の言ってることを合わせた意味合いだったんだなと‥


前回‥ブログでも
妹が畑を借りて家庭菜園をする話‥

今朝‥妹から


スナップエンドウを植えたとか‥

「楽しい!」「楽しい!」と‥

収穫したら‥広島から送ってくれるかな?(笑



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コタロー)
2023-03-04 23:53:51
あ。
飲んでました。
夕飯はカツカレーだったかな(^^ゞ
ひな祭り、実は今は昔です。
返信する
Unknown (お〜たむ)
2023-03-05 09:35:02
おはよ〜!
妹さんの家庭菜園、始まったのですね!
とっても良い感じ☆
自分で育てる野菜って可愛くて美味しい♪
スナップエンドウ、楽しみだね^^

蛤のお吸い物の話、なるほど〜って
思った☆
ひな祭りの日はウチの食事は
残り物でフツーだったけど
とりあえず家にあった日本酒でちょっと
”和風”に締めてみました(笑)
返信する
Unknown (chacha◯)
2023-03-05 21:36:03
収穫が楽しみですね〜
返信する

コメントを投稿