あせらず ゆっくり まわり道

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

陶芸とランチ

2023-03-06 18:55:00 | 大人の部活
こんばんは〜

今日は昨年から友人に誘われているお店へ

そこはランチと陶芸ができるところなんですが‥

今日、仕事お休みもらって行ってきました〜



最初の2時間陶芸!

手捻りは一度した事があるのですが‥「ろくろ」は初めての経験です。

先生がろくろを回しているところを撮って下さったのですが‥モロに顔が写っているので‥アップする事は出来ませんが‥

先生の教え方が分かりやすくて‥短い時間なのに深く話しをして頂きました。



こんな作品ができました〜

ちょっと真ん中のは縁が凹んでいますが‥「先生がこちらへ運んでくる時に手が当たったので凹んでしまったから‥少し手を入れます」と‥

私は‥凹んだままでいいのにな〜と思いながら

何事も集中してするのは楽しいもので‥
「物を作る」ってやっぱり楽しい。

スポーツはもちろんなのですが‥ろくろを回すのも体幹だそうです。

体の中心をブレさせないこと、手先だけでしないことが大切のようです。

前から陶芸には興味があったのですが‥今回の体験で益々「陶芸」ハマりそうです(笑笑


陶芸体験の後はランチだったのですが‥この話しは後ほど!








最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chacha◯)
2023-03-06 22:57:32
私も数十年前に岡山への長期出張の時
陶芸体験しました〜
備前焼のお茶碗と湯呑みを作りました。
Unknown (コタロー)
2023-03-06 23:00:22
月1で句会があるんですが
月に寄って、お花を活けたり
書道をしたり
水墨画を描いたりいろいろ(^0^;)
ぐい呑み、作りたいな。
Unknown (お〜たむ)
2023-03-08 17:36:34
こんばんは。
陶芸体験でろくろ回しから!
これは楽しそうだね☆
凹んじゃった器...うんうん、私も
このままでも良い感じって思った^^
私はだいぶ前に絵付けだけは
やったことがあるよ。
もう形ができている器に絵を描いて
釉をかけて先生が焼いてくれてた。
その作業場が閉業したので
続けられなかったけど、面白かったな。
物を作るって楽しいね!

コメントを投稿