おはようございます。
6月11日‥11の日は鉄写同好会の日です。
詳しくはてくっぺさんのブログまで。
今回は北九州の門司にある「九州鉄道記念館」の中の電車を‥
「59634」
9600型は初の国産貨物機関車で770両つくられました。
愛称「キュウロク」
鉄道ファンからは「59634」の番号から「ごくろうさんよ」と言って喜ばれてるとか‥
「591」
昭和37年に熊本入りしたようで‥熊本初の特急「みずほ」も牽引したようです。
「EF10 35号」
昭和17年 関門トンネル開通時にこの区間だけのトンネル専用です。
「ED721」
北九州電化で使用する交流電気機関車として登場。暖房用のボイラーを載せていたそうです。
「キハ07 41」
私が一番のお気に入り!
電車の顔がカーブしていてレトロ感満載!
戦前の代表的な機械式(クラッチで変速)
熊本を走っていたようです!
運転席も萌えてしまいました!
シートの手触り‥昔懐かしい感触!
私は「キハ07 41」に一目惚れ!
まだ‥思い出の電車がありました〜
明日までお付き合い下さい。
6月11日‥11の日は鉄写同好会の日です。
詳しくはてくっぺさんのブログまで。
今回は北九州の門司にある「九州鉄道記念館」の中の電車を‥
「59634」
9600型は初の国産貨物機関車で770両つくられました。
愛称「キュウロク」
鉄道ファンからは「59634」の番号から「ごくろうさんよ」と言って喜ばれてるとか‥
「591」
昭和37年に熊本入りしたようで‥熊本初の特急「みずほ」も牽引したようです。
「EF10 35号」
昭和17年 関門トンネル開通時にこの区間だけのトンネル専用です。
「ED721」
北九州電化で使用する交流電気機関車として登場。暖房用のボイラーを載せていたそうです。
「キハ07 41」
私が一番のお気に入り!
電車の顔がカーブしていてレトロ感満載!
戦前の代表的な機械式(クラッチで変速)
熊本を走っていたようです!
運転席も萌えてしまいました!
シートの手触り‥昔懐かしい感触!
私は「キハ07 41」に一目惚れ!
まだ‥思い出の電車がありました〜
明日までお付き合い下さい。