あせらず ゆっくり まわり道

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

九州鉄道記念館 鉄写同好会

2019-06-11 06:23:44 | のりもの
おはようございます。

6月11日‥11の日は鉄写同好会の日です。

詳しくはてくっぺさんのブログまで。



今回は北九州の門司にある「九州鉄道記念館」の中の電車を‥



「59634」
9600型は初の国産貨物機関車で770両つくられました。
愛称「キュウロク」

鉄道ファンからは「59634」の番号から「ごくろうさんよ」と言って喜ばれてるとか‥

「591」
昭和37年に熊本入りしたようで‥熊本初の特急「みずほ」も牽引したようです。


「EF10 35号」
昭和17年 関門トンネル開通時にこの区間だけのトンネル専用です。


「ED721」
北九州電化で使用する交流電気機関車として登場。暖房用のボイラーを載せていたそうです。


「キハ07 41」
私が一番のお気に入り!
電車の顔がカーブしていてレトロ感満載!

戦前の代表的な機械式(クラッチで変速)


熊本を走っていたようです!


運転席も萌えてしまいました!


シートの手触り‥昔懐かしい感触!

私は「キハ07 41」に一目惚れ!


まだ‥思い出の電車がありました〜

明日までお付き合い下さい。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chacha○)
2019-06-11 19:58:44
懐かしく、個性のある列車達
キハ07 41の後ろのエル特急が気になる!
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2019-06-11 23:33:52
部活、お疲れ様です。^±^ノ

おお、なんとも懐かしい。^±^
SLに、ディーゼルに、行き先看板。
車内に乗れば、お弁当売りが来そうです。
クラッチ変速、これは難しそう。
車も、昔はクラッチでしたが(自分も運転してました)今はもうオートマで、クラッチ操作できる人はどのくらいいるのだろう、と思います。
でも、むしろ、クラッチのころのほうが大事故が少なかったかも。
返信する
こんにちは (上総介)
2019-06-15 16:33:29
九州の鉄道遺産が保存されていますね。
貴重なうえ、車内まで見学できる
良い場所ですね。 

https://blog.goo.ne.jp/ef5838/e/ae94469cfd0c3a71bc904f392dbbcfa4
返信する

コメントを投稿