雲のたまてばこ~ゆうすげびとに捧げる詩とひとりごと

窓の雨つぶのような、高原のヒグラシの声のような、青春の日々の大切な箱の中の詩を、ゆうすげびとに捧げます

ポルターガイストだあ

2013年04月27日 | エッセイ

▲庭のブルーベリーに今年も愛らしい花がたくさん咲いた。

ポルターガイストだあ

 ある朝10時前後だったと記憶しているが、仕事中に用事で父の家にいる時に突然ガタガタガタと家中の窓が音をたてて振動した。
 最初は地震かと思った。地震であるならば、天井からぶら下がっている電燈のスイッチのヒモが振り子のように揺れているはずだ。だが直後にも関わらず全く揺れていないので「地震ではない」と判断した。次に風が強いのかと思い急いで玄関から外に出てみたが、風もほとんど無風状態だった。
 では家中から確かに聞こえた「ガタガタ」は、何が原因で起きたのか。
 私はそこでごく自然に、1年あまり前に亡くなった父に関係していると思った。そしてそれをうれしくさえ感じた。以前も霊感について、このブログに書いたことがある。私は自分自身の霊感が強いとは思っていないが、全く無いとも思わない。ほとんどの心霊現象や超常現象は、化学で説明ができるものと思っているが、絶対に無いとも思わない。実は、父が2010年の1月に他界して以来、父の家に一人で寝起していると、よく物音がする。ふだんはテレビの音があるから気がつかないのか、夜中寝ている時に気がつくことが多い。
 そんなことをまわりの人に冗談っぽく話しをすると「怖くないですか」と聞かれることもある。だが私は少しも怖いと思ったことはない。むしろ、音がする度に父の存在を感じてうれしく思っていた。
 そう。それらの物音は父が立てているのではないか。
 具体的には「ゴトン」という大きな音や「のしのし」と二階を歩くような音が聞こえるのだ。正直、私もその音の原因が父であると確信している訳ではない。「そうだったらいいな」と思っているのだ。そして音自体も曖昧で「空耳」と言われたら、それを否定できない。
 ところが、その日の朝の「ガタガタ」は、はっきりと聞こえた。
 地震ではない、風でもないと確認した後で、「これはポルターガイストだあ」と私は思った。そしてそれでも怖さより「父の霊が音を立てていることがはっきりした」と、とてもうれしくなった。
 ロシアで巨大な隕石が落下し、その衝撃波で約4500棟の建物の窓ガラスが割れ、1500人近くの人がケガをしたニュースは、雲をたなびきながら落下する様子や爆発の際の閃光などの多くの映像と共に記憶に新しいところである。特に爆発の瞬間は、カラーの風景が一瞬不気味に白く変色し、原爆の爆発の瞬間を連想した人も多いだろう。想像を絶するエネルギーであったことは間違いない。
 私がポルターガイストだと信じたその朝の現象は、その日の夕方のニュースを見ていて超常現象ではなく、自然現象であることがあっさりとわかった。
 それは2011年の1月に大噴火した鹿児島県の新燃岳(しんもえだけ)の一連の噴火による「空振(くうしん)」と呼ばれる現象が原因だった。ロシアのチェリャビンスク隕石が多くの建物のガラスを割った衝撃波と同じ現象だ。その日は、遠く離れた佐賀市をはじめ九州各地で空振が報告されたことをニュースが伝えていた。関係機関にも一般市民から「地震ではないのか」という問い合わせが相次いだそうだ。私の場合、思い当たる伏があったので、父と関係づけてそれを信じてしまったが、ほとんどの市民は「???」と思ったはずである。
 これが科学の発達していない時代であるならば、陰陽師かなんかが「悪い予兆である」とか言って大騒ぎとなり、祈祷をしていたかもしれない。あっ、その前に、その時代には空振で割れたり音を出す窓ガラスが無かったか。
 ここ数年、当然のことであるが父が生前懇意にしていた方の訃報が次々と届く。先週もそんな方のお一人が亡くなり、葬儀に参列した。
 「お父さんがこん頃は、いっちょん夢に出てこらっさん」と、父の知人から最近聞いた。そう言えば、私も父の夢を以前程見なくなったし、このところ家の中の不思議な音も聞こえなくなった。
 父もこの世よりあちら側がますますにぎやかになって、楽しくなったのかと、勝手に都合のいい解釈をしている。(2013.4.30) 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親切か、おせっかいか~鉄道... | トップ | 早朝の市川で野犬と対決する »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事