「みんなの年金」公的年金と企業年金の総合年金カウンセリング!                 

このブログ内検索や記事一覧、カテゴリ-等でお楽しみください! すると、あなたの人生が変わります。

★年金カウンセリング → 障害基礎と老齢厚生の併給

2006年04月04日 | 年金
Q 金曜日と月曜日と来たんですが、お休みでしたねぇ。68歳になりますが、障害年金2級で停止中、老齢年金を受けています。先日、新聞で障害基礎年金と老齢厚生年金が4月から受けられるようになると読んだものですからお聞きにきました。
---------------------------------------------------------------------
A はじめに、金曜日から月曜日まで、義母の世話で西国に出かけていましたので失礼いたしました。


今回の法律改正は65歳以上の人が対象ですが、選択替えの手続きが必要になります。その際、現在(平成18年4月)の診断書の添付が求められます。その結果、現在の障害認定が2級でしたら選択替えの意味もありますが、3級になってしまいますと障害基礎年金がありませんので選択替えが出来ません。よって従来どおりということになります。


また、老齢基礎年金より障害基礎年金の方が高い人が原則選択替えしますが、65歳以上の人の税金が高くなっていますから、多少の差であれば、障害基礎年金を受けられることも考えられます。


なかなかな時代になったものです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿