「みんなの年金」公的年金と企業年金の総合年金カウンセリング!                 

このブログ内検索や記事一覧、カテゴリ-等でお楽しみください! すると、あなたの人生が変わります。

★年金カウンセリング → 離婚を迫られて

2006年04月05日 | 年金
★年金カウンセリング → 離婚を迫られて [ ★萌え!年金 ]
Q 68歳になるが、みっともない話ですが妻が離婚を考えていて困っています。
何か説得の材料は無いでしょうか?
--------------------------------------------------------------------
A 計り知れないご事情があるんでしょうが、年金の話でしたら、こういう話があります。


まず、世間一般では奥さんの年金って、普通月5~6万円でしょう。離婚してしまえば、夫の遺族年金(平均的に月15~13万円位)は受けられなくなり、ひとりの生活とはいえ、奥さん自身の年金月5~6万円でどうやって生活するのでしょう。


離婚前にこの点を考えずに離婚してしまい後悔しても取り返しが出来ません。結局こういう人は「人生の負け犬」として生活保護に行かざるを得ないということになります。


奥さんに稼ぐ手立てがあり、経済的に自立していけるのでしたらよろしいのですが、普通はそうは行かず、路頭に迷うことになります。つまり、どなたも離婚に際してはいろいろ思案されることではありますが、経済的な現実の認識も不可欠なことになるでしょう。渡る世間は鬼ばかりで、助けてくれる人など誰もいません。世間知らずのまま、離婚を考えるなんて、あまりにも無謀、あまりに世間を甘く見すぎているということになるでしょう。


とはいえ、何も女性の独立をくじくために言っているのではありません。覇気旺盛な女性の出現こそ時代が求めていることでもあります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿