「みんなの年金」公的年金と企業年金の総合年金カウンセリング!                 

このブログ内検索や記事一覧、カテゴリ-等でお楽しみください! すると、あなたの人生が変わります。

★年金カウンセリング → 年金額改定4回?

2006年04月14日 | 年金
Q 一社一筋のサラリーマン生活を40年過ごし、このたび定年で会社を辞めました。私の年金は3回年金額が変わるのですね。
---------------------------------------------------------------------------------------
A 3回ですか? 奥さん、いらっしゃるでしょう、でしたら、4回になりませんか? 3回ともいえますが。

まず、60歳のとき報酬比例分の支給が始まり、昭和21年生れでしたら62歳のとき定額分と加給年金が上乗せになり年金額が変更になります。ついで、65歳になられると、老齢厚生年金と老齢基礎年金に名称変更があり、年金額が変わる人もおります。ご主人の場合は、国民年金加入が無いので年金額は同額になります。

更に、奥さんが65歳になられると、ご主人に付いている加給年金が無くなり、その一部が奥さんに振替加算として付きます。
これで、4回と数えました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿