「みんなの年金」公的年金と企業年金の総合年金カウンセリング!                 

このブログ内検索や記事一覧、カテゴリ-等でお楽しみください! すると、あなたの人生が変わります。

★年金カウンセリング → 50歳から年金見込み額計算

2006年03月23日 | 年金
Q 52歳ですけど、厚生年金の見込み計算してくれますか?
----------------------------------------------------------------------
A ハイ、どうぞ。


社会保険事務所では、この3月20日から50歳以上の人の年金見込み額計算をして、資料提供することになりました。


ご主人の年金手帳を拝見。60歳まで現在と同じ標準報酬月額でひっぱり60歳定年として計算してよろしいですか? 賞与無しの前提で。


それとも、賞与を標準報酬月額に上乗せして計算しましょうか?


または、60歳以降継続して勤務を条件としますか? 給与ダウンも反映できますよ! 在職老齢年金でどれほどの支給停止が発生するかも計算できます。


50歳以降可能にはなったのですが、65歳の年金の計算は技術的には可能なのですが、15年後の国民年金額を承知して何ほどの意味があるのでしょうか? その15年間に法律改正や給付率ダウンとか制度変更とかがありえるのですからナンセンスだと思います。現在の年金制度はそれほど強固な仕組みではないのです。超長期の年金見込み計算をすれば、誤解を招くという消極的な意見あります。


程ほどにということでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿