日田 三隈川さんぽ (大分県)

大分県日田市を流れる三隈川、特に中ノ島周辺の風物詩。四季折々の花や鳥や風景をmorisongの写真でご紹介します。

今朝の底霧

2014年03月17日 | 三隈川周辺
今朝の三隈川は濃い霧に包まれていました。河川敷の緑が段々濃くなって来ています。
土筆や菜の花、春の臭いも感じます。











渡りのカモたちは、夜になっても、「ピューイ、ガヤガヤ、ザワザワ」と騒々しいんです。多分帰りの飛行ルート会議、もしくは夜なべ談義でもやっているのでしょう。この時期になるといつもそうなんです。

昨日は鏡坂公園(上野町)にぼんぼりを設置しました。桜のつぼみは去年よりちょっと遅めですが少しずつふくらみ始めています。
作業をしている直ぐ目の前の枝で、メジロ達が挨拶代わりにちょっとした曲芸をしてくれました。
良い季節ですね~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鏡坂とはまたまたなつかしか♪ (吉岡)
2014-03-18 20:42:20
管理人様 たびたびの投稿失礼します。 お写真拝見いたしました。すべて知っているところばかりで、当時の記憶が今日のように思い出せます。更新ありがとうございます。 鏡坂、昔第2の故郷だったところです。この言葉を今日聞いてますます日田に戻りたくなりました。 管理人様のブログが日田の貴重な情報元になるので、今後も楽しみにさせていただきます。よろしくお願いします。ありがとうございました。
返信する
吉岡さんへ (morisong)
2014-03-24 16:04:24
こんにちは。
鏡坂は、私のテリトリーです^^。
昔は田んぼばかりでしたが、今は住宅が密集し昔の面影は殆どありません。ただ鏡坂公園から眺める風景はあまり変わっていないと思います。
あそこから眺める景色は日田で一番美しいですよね。
返信する

コメントを投稿