日田 三隈川さんぽ (大分県)

大分県日田市を流れる三隈川、特に中ノ島周辺の風物詩。四季折々の花や鳥や風景をmorisongの写真でご紹介します。

日田 三隈川も暑いです。 ※三隈川のオヤニラミ2世誕生

2015年06月01日 | 三隈川周辺



毎日暑い日が続いています。ご覧のように光がギラギラです。
先週始めだったか日田は2日続けて全国最高気温、あまり嬉しくはないですね。
でも朝夕の自転車通勤は気持ち良いです。









三隈川のわが家周辺、2代目アオサギである通称「ギンちゃん」は、相変わらず鋭い目つきで獲物探しです。




かと思ったら、初夏の西陽でカラダの湿気取り、姿勢がとても良いですね。
こちらも悪くなりかけた姿勢をつられて正してしまいます。




↓ でも「ギンちゃん」、三隈川の瀬を歩く後ろ姿は、へっぴり腰^^;。





ところでわが家の池に関してですが「大ニュース!」です。





10日ほど前だったか、ハヤの稚魚だと思って1週間ほど眺めていたのですが、実は違っていました。
なんだかハヤの稚魚にしては形が細くないのです。
あまりにも小さくて(体長5mm弱)老眼鏡をかけても確認できないので虫眼鏡で見ると、、
な、ななんと!!オヤニラミの稚魚ではありませんか!!






                                 〈↑40数年前の水槽〉

この池の年間水温が16度~18度と結構低めですから、この水温でよく孵化したと思います。メダカやエビ類は産卵はするけど、孵化はしなかったので凄く嬉しいです^o^!!

10、20匹、いやもっといます。いつも注意はしていたのですが、卵は確認していません。
川からすくってきたオス、メスがmorisongの知らないうちに許可なく恋仲になって、挙げ句の果てに、気がつけば、
ウン十人(匹)の大家族! 許せない!! けど、いや~嬉しいのなんのって^^::。
オスの方は、毎朝の餌やり時には姿を見せ、挨拶するほど慣れています。
でもメスはどこのどいつだか、というか、会ってお礼が言いたいのだけれど。
ただこの池にはオヤニラミが 7、8匹いるので母親の見当はまったくつきません。DNA鑑定するか^^。


↓これが拡大写真 最近一眼レフを使わないので撮るのに苦労しました。
マクロレンズを使ってチョロチョロ動くのでオートで撮れない! で、ひたすらフォーカスリングを回しながらマニュアルで撮影。



虫眼鏡で見るよりいい、稚魚の表情まで分かります!



おもったよりふてぶてしい表情してるところがまた可愛い^^。




という訳で、先週は大忙し!稚魚のすぐ近くには結構大きめのドンコが陣を張っています!こいつが食ってしまうかもしれないので、稚魚を隔離することに。
ただ今思えば、オヤニラミは自分より大きなドンコをものすごい勢いで追っ払っていました。その勢いでちょっと離れた所にいるハヤ達も追っ払っていたので合点がいきました。子育てできっと気が立っているのですね。

納屋の屋根裏に上がってみると、中学生の頃使っていた水槽が出て来ました。40数年前のものですが、しっかり洗ったらちゃんと使えるではありませんか!
早速、小石や川の砂を敷き、池の中にある水草を入れました。あとは池の水をそのまま入れて完成。
すくい上げたオヤニラミの稚魚を10匹ほど入れました。
これだけでは寂しいので、ミナミヌマエビも一緒に入れました。
稚魚は池の中にもっといますが、そのままにしておきます。あとは厳しい生き物の掟に従って、生き残れるかは運次第。
数匹でも立派に成長してくれればと思っています。





これから夏本番、まだまだ暑くなりそうですが、皆さん健康管理に注意しましょう。








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(@@;) (ぎこまめ)
2015-06-01 13:49:38
「オヤニラミ」って初めて聞く名前だったので、ネットで調べたら、西日本の川にいる絶滅が心配される希少な魚とありました。
池で孵化出来たって、凄いことですね。
画像がとても綺麗でハッキリ写ってますね。
こちらも、暑いですよ~~(*_*;
返信する
懐かしい風景 (nurseミッチー)
2015-06-01 23:46:50
初めまして
偶然に 日田の方のブログを見つけて
懐かしさのあまりコメント寄せました
日田市内ではないですが 夜明に
中学生まで住んでて よく日田には休日
出かけてました 風景写真を見て
5歳頃 父に連れられて
川開きに出かけ人混みで迷子になったのを
思い出しました
ありがとうございました
返信する
ギコマメさんこんにちは。 (morisong)
2015-06-02 10:36:46
三隈川に慣れ親しんでいる方だったら、よく名の知れ渡った魚ですヨ~。絶滅が心配されている割にはよどみや葦の中でよく見かけます。
ただわが家の冷たい池で孵化したのにはもうびっくりしました!
オヤニラミは絶滅危惧種で保護対象魚でもあり、またある県では駆除対象魚でもある立場の難しい魚でもあるんです。
どちらにしても一度飼った生き物を元の川であろうと放流するのはマナー違反ですよね^^。

それはともかく、オヤニラミは見れば見るほど愛着の湧く淡水魚です。赤ちゃんも可愛いでしょう^^。
返信する
nurseミッチーさんへ (morisong)
2015-06-02 10:40:21
はじめまして。
ブログをご覧頂きありがとうございます。

夜明けですか、日田の中でもとても響きのいい地名のひとつですよね。
古い話ですが、私の知り合いなんか夜明大橋が無い頃学校に行くのに渡し船で通ったのでいい時代だったと聞いたことがあります。

このブログは最近ほとんど更新していませんし、ワンパターンのブログになっています。
ただ開設から15年ほどなるのでよろしかったら頁をめくってご覧頂ければ幸いです。
返信する
ギン2代目! (さら)
2015-06-03 12:33:22
もりそんぐさん、こんにちは。ギンに2代目が登場したのですねえ。三隈川はほんとうに生き物には住みやすいところなんでしょう。

それにしてもアヤニラミだなんてすごい名前です。しかももりそんぐさんの写真だと表情まで見えるので、何だかほほえましかったです。
返信する
さらさん、こんにちは。 (morisong)
2015-06-04 10:17:07
ギンは2代目といっても、この辺りには数羽のアオサギがやって来て、どこかの国同士のようにいつも領有権争いをしているので、厳密に言えば2代目は数羽いるかもしれません。でも彼らはさすがに埋め立てはしないみたいですね^^;。

今回「オヤニラミ」の稚魚を拡大して、初めてよく観察ができましたが、赤ちゃんはなんだって可愛いですね!
返信する

コメントを投稿