日田 三隈川さんぽ (大分県)

大分県日田市を流れる三隈川、特に中ノ島周辺の風物詩。四季折々の花や鳥や風景をmorisongの写真でご紹介します。

     夜の散歩の楽しみの一つに、、

2008年06月16日 | 亀山公園近辺
     
     夜の散歩で楽しいことがいくつかある。
     健康管理のためとはいえ、それ以外に目的もなく毎日ただただ黙々と歩くのは疲れる。
     しかし歩いても何か楽しみがあれば結構面白いもの。
     私の場合、それがどこかの庭先に咲く四季折々の花だったり香りだったり、
     また公園にたむろするノラネコだったり、またあるいはご近所の番犬だったり、それは様々だ。
     そこで今日は、日田市隈町(亀山公園近く)でいつも会う犬(名前は知らない)をご紹介しよう。
     彼の何が面白いのかというと、
     こんばんは~と言っても、口笛を吹いても、決して体を動かさないのである。
     普通、楽しかったり、怒ったり、威嚇したりする時、たいていの犬は
     体全体を大きく動かして表現するものだが、
     彼は首から上以外は全くと言っていいほど動かさないのだ。
     こちらが右から左側へ回り込んでも顔と目しか動かさない。それもこの箱に入ったままである。
     それが何故かとても愛らしいのである。
     ひとつ気になるのは、すぐ横に犬小屋があるのに、夏でも冬でもいつもこの箱の中なのだ。
     彼はよほどこの箱が気に入っているらしい。
     
     オイオイところで犬君よ、そこからで出ないにせよ箱にくっつけすぎた顔が変形してるぞ!
     たまには、ご主人様に手鏡でもお借りしろ^^;。

     [日田市隈町2丁目]


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こが)
2008-06-16 19:56:41
おや、この犬には会った事がないなあ^^。
いろんなアンテナ立ててする散歩は楽しいですよね~。
返信する
酒屋さんのお向かい (morisong)
2008-06-17 08:32:36
こがさん、

酒屋さんのお向かいです。彼は必ずいると思いますので今度あったら、是非声をかけてみて下さいね^^。
返信する
Unknown (こが)
2008-06-17 21:02:54
morisongさん、

確かにこの景色は見たことあるような^^
でもここに彼がいたとは笑
返信する

コメントを投稿