翡翠カワセミの「自然の美…花・鳥・風・月」

毎日の身近な風景の中で探した、自然の不思議や神秘を、写真日記に綴りたいと思います

イスノキ

2015年05月07日 05時21分13秒 | みんなの花図鑑
イスノキ

イスノキ

花の名前: イスノキ
キレイ!: 23
イスノキにできた「虫こぶ」です。初めて知りました。植物体に昆虫が産卵・寄生したため異常発育をした部分のことで、アブラムシ・ハチ類・双翅類などの昆虫によって生じるのだそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (良稲)
2015-05-07 05:50:22
綺麗な色の虫コブなのですね...イスノキの葉が何で虫に好まれるのか不思議です!
返信する
Unknown (翡翠カワセミ)
2015-05-07 07:29:21
良稲さん、虫こぶですか…? 知りませんでした。
早速、検索して調べてみました。不思議な現象をよく理解できました。知らない人が多いと思いますので、出展写真の下に説明文を付けました(^.^) お陰様で物知りになりました!
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿