東武練馬と上板橋の間にある不動産会社の社長ブログ(株式会社久富)

東武東上線、東武練馬、旧川越街道沿い株式会社久富の社長です…地域不動産や周辺環境、不動産コラム、街、子育て、つれづれ…

「手付金」とは

2012-08-27 16:51:23 | 不動産コラム

先日、「申込み」について書いたので、その時によくお客様から

聞かれる「手付金」について書きたいと思います。

様々な誤解や認識もあるようですね。

これまた、良く聞く言葉なのに、詳しくは分からない言葉のようです。

不動産屋さんの中でもきちっと把握せずにその言葉を使っている人もいるような…

 

「手付金」とは申込み時に払うお金ではありません。

もともと

「手付金」とは売買の契約時に代金の一部として支払うお金です。

いつ払うのか?

契約をしてから払うお金。つまり、取引主任者が重要事項説明を済ませ

契約書を読み合わせ、説明し、売主買主双方が、署名、捺印を済ませるという

契約行為を終えてから、払うものです。

契約をした後、ハンコを押した後に払うお金ですから、基本は戻ってきません。

(ローンが通らなかった時などは別です。)

 

ですから、契約後、買主が自分から契約解除する場合は手付金を放棄することになるのです。

(昨年の震災直後、浦安市などの契約後、引渡し前のマンションで手付金を放棄して

 契約を解除した方もいたようですね。人それぞれの判断ですので…) 

 

手付金の額は?と言えば

個人が売主ならば額に制限はなく、売主買主双方できめた額になります。

それが、建売や新築マンションのように売主が業者の場合は、上限が決まっています。

物件価格の20%が上限で、それ以上の手付金をお客さんから受け取ることはできません。

とはいえ、ほとんどの場合、10%以下のことが多いのです。

なぜかと言うと、業者が売主の場合、

売買代金の10%(もしくは1000万円)を越える手付金を預かる場合

また、未完成の物件に関しては、5%(もしくは1000万円)を越える手付金を預かる場合

その手付金に、保全措置をしなければいけなくなるからです。

(預かった売主業者が万が一倒産などしても、預かった手付金が返金されるようにする為の措置。)

 

「手付金」は契約時に払うものなので、契約自体を申込み当日にすることになれば

当然、その日に払わなければいけないということになります。

売買契約は、申込み後、1週間程度で済ませることが一般的と言われています。

しかし、申込んだその当日や次の日などに契約を済ませなければならない物件も

中にはあります。売主の側から早期の契約をお願いされる訳ですが

特に、完成している新築建売物件などはそう言われることが多いです。

 

一生の買い物ですから、急かされるようなそんなスケジュールは…

とても良いとは思えませんが、もし、あなたが本当に気に入った

良い物件であれば、今のところ、仕方の無いことかもしれません

(売主側の条件を飲まなければ物件は手に入りませんからね…)

 

ならば逆に…

探す時はいつでも、気に入った物件が出てきた時は、本気の決断ができて

手付金をすぐ用意し、契約できる準備をしておければどうでしょうか。

そうすれば、いざという時、迷うことも少なく、良い物件を逃すこともないでしょう。

 

そう、こんな時に出てくるお金が本来の「手付金」と言うものです。

 

では、賃貸ではどうなんでしょうか?

「手付金」は契約の際(契約後)に払うのに、賃貸の場合、契約は申込み審査などを経て

最後に行われるものです。では、先に要求されるお金ってなに?

これは「申込み金」「預かり金」などと言われるものになります。

確実に物件を抑えておくために、まれに要求してくる管理会社や不動産業者(物件)があります。

(この性質のお金を「手付金」と呼んでしまっている方がいるようです…)

 

ただ、これは売買契約で出てきた「手付金」と違い、契約前のお金で、契約にまで至らなければ

必ず返金してもらえると言うものなのです。

以前に、「申込み金」を不動産業者に渡し、キャンセルになったのにお金が返ってこないという

トラブルがよくあったようです。そのため、東京都住宅局から契約前にお客さんからなるべくお金を

預からないように不動産業者への指導があったり、当時の建設省からは、不動産業者に預かり金の

返却を拒んではならない、と言う省令も出たりしています。

 

賃貸で不動産業者に契約前にお金を請求されたら、どういう趣旨のものか良く聞いた方が

良いかもしれませんね。お金をいったん預けると後でキャンセル、返金請求をしずらいですからね。

それが狙いで、預かろうとする不動産業者もまだいるようです… 契約に至らない場合、返金すれば

違法ではありませんから、そうするんでしょうけれども… 私には???ですね。

 

とはいえ、「これだ!」と気に入った物件が、申込み金の必要な物件にあたる場合も

あるかもしれません。ですから、前回(「申込み」とは、の回)、最後に申上げたように、

「申込み」をするということは、納得したうえで、責任を持って決断する事だという認識で行って下さい。

 

 

賃貸と売買では、契約の手順も違いますし、意味も違います。

それに伴うお金も色々と意味が違ってきます。

分からない事があれば、うやむやにせず、何でも御質問下さいね。

 

 不動産コラム「申込み」とは  (関連記事)

 

 

 

 東武練馬・上板橋 賃貸情報    板橋区・練馬区 不動産情報
東武練馬・上板橋の賃貸物件情報   板橋区・練馬区の不動産物件情報
    賃貸ホームページ          売買ホームページ
仕事のことやプライベートのことなど、いろいろ書いています。   子育て・趣味・料理など気ままな日記です。
     まっちゃんの日記          おによめブログ
東武練馬グルメ   上板橋グルメ
     東武練馬グルメ           上板橋グルメ


 フォローお願いたします
★失敗しない不動産★などもつぶやいてます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿