更新停滞ちう(^^;) 2014年06月29日 | デジタル・インターネット 事業年度が変更となり、手続きなどがどっさりあって 更新停滞気味なのです。 あと、このブログの運営が2014年11月30日に サービス終了とのことなので、 引っ越し先を探さねばなりませぬ。
アルプス沿線 2014年06月15日 | 長野県 糸魚川から信濃大町を経て松本へ向かうプランが 風雪により頓挫したのは2010年の出来事。 今回は若干肌寒い松本からスタートで糸魚川へ向かいます。 △早朝の松本駅 水田に移る山並みを眺めながらのんびりのんびり♪ △ガタンゴトン×2 信濃大町から南小谷行に乗り換え。 谷を縫うように走るので意外にも南小谷までトンネルなしです。 △南小谷駅 緑眩いなかを経て、糸魚川駅へ到着。 駅構内のレンガ車庫跡地には新幹線駅が完成。来年開業 新幹線開業後は、並行在来線は三セク移管。 (移管企業の名称は微妙だが・・・慣れればってやつかな) △糸魚川新幹線駅 富山からのサンダーバードも新幹線開業後は金沢発着との事。 △富山駅改札(ラッチ)内の鮨オブジェ △サンダーバード登場してから、もうすぐ20年
スイッチバック(2) 2014年06月14日 | 長野県 長野から篠ノ井線「姨捨駅」に到着。 「スイッチバック」&「日本三大車窓」の駅なのです。 △間もなく到着 △推進運転な列車たち △姨捨駅の看板:実際と同じ △姨捨駅と篠ノ井線本線の高低差 上が駅の踏切。手前が篠ノ井線の踏切。 午後からは晴天に恵まれて善光寺平と山の緑が鮮やかで 目が休まる景色でした。 ・・・夕刻松本に到着後は、地元のバルで一杯呑む。
スイッチバック(1) 2014年06月14日 | 新潟県 トンネル駅から直江津へ~ 特急車両を転用した普通列車「妙高」で二本木駅へ。 国鉄塗装が剥がれたところに「あさま色」がチラ見え。 あと、以前ぬっぺら顔だったのに「シンボル」がついてます。 さて二本木駅ですが、構造的には、 スイッチバック時代の北宇智駅の配線に似ているかな? こちらは、日曹工場の荷役の関係と5パーミル基準他 イロイロあるかして今に至っている様子。 (北宇智は解消して普通な駅になっています) △直江津駅発車案内 △妙高号 二本木駅に向かう途上の新幹線新駅です 「上越妙高駅」・・・妙高高原駅と間違えそう △上越妙高駅 △二本木駅 個人的「異議あり!」表記 時間となって、上下一度にやってきました。 △左が長野方面列車・右が直江津方面列車 長野方面列車に乗って次へ向かいます。
トンネル駅 2014年06月14日 | 新潟県 宿代を節約できた「急行きたぐに」が懐かしいw 富山からトンネル駅の筒石駅へ11年6月以来です。 やっぱり雨でヒンヤリとそしてジメッとした 斜坑を上って、駅前に出ても「雨」でしたw △垂れた雲、にごる日本海 orz △筒石駅 △斜坑?な階段を上って △駅の外はやっぱり雨 この後は、直江津駅へ向かいます。
居酒屋「THUNDERBIRD」 2014年06月13日 | 富山県 仕事撥ねて大阪駅へ~ ついたとたんにドカ雨襲来!雨男の本領発揮です! 前回のように運行に支障することはなかったので少しづつ 晴男になってきているのかもしれません・・・たぶん △週末の大阪駅 △ドカ雨襲来 一気に蒸暑く てなわけで、ワンカップと肴を取出し 居酒屋「THUNDERBIRD」で、のんびり3時間~ ・・・で・・・ 富山に到着しましたが、やっぱり雨でした(TT) △富山駅
windows8.1 2014年06月10日 | デジタル・インターネット 2010/03に更新のwindows7からwindows8に 6月1日に更新しました。 タップのできないスマホの出来上がりです(藁)
十津川温泉 2014年06月08日 | 奈良県 奈良の奥深いところにある十津川温泉へ △大塔町にて △谷瀬のつり橋 △十津川の道の駅にて・・・ツバメのヒナ 寄り道しながら十津川温泉郷へ到着です。 かけ流しの温泉でまったり過ごします。 △十津川温泉 ホテル昴 △アユの塩焼き 帰り道は叩き付ける様な雨が降りました(笑) △大塔町にある五新線の一部を使ったコスモ観測所
燃料補給 2014年06月07日 | 車関係(Mark X) 北海道から帰阪して初めての給油。 累積:2,840km>3,287km 燃費1(満タン計算)446.5㌔÷44.25㍑=10.09㌔/㍑160円/㍑ 燃費2(車上記録)10.3km㌔/㍑ 銘柄:三菱商事
チャレンジ 2014年06月05日 | 日記・エッセイ・コラム 少し前ですが、フェイスブックに8月24日(日)挙行の 「富士総合火力演習」にwebエントリーしました。 当たったらええなぁ~ 【余談】宝くじも買ったぞ~