伊藤浩之の春夏秋冬

いわき市遠野町に住む元市議会議員。1960年生まれ。最近は遠野和紙に関わる話題が多し。気ままに更新中。

活動日誌 №172 完成しました

2016年01月14日 | 活動日誌
 活動日誌№172を作成しました。
 来週は視察に出るし、今週作らなければ、今月発行しないで終わるかもしれない。それでは、読んでくださっているみなさんに申し訳ないという危機感を持って、先の連休頃には、コラムの部分を書き始めていたのですが、市議会だよりの作成も終わって発注した昨日午後から本格作成に入ります。

 あと一つの記事を書けば完成。その時が迫った昨日の夕方、午後からほぼ3時間かけたデータがクラッシュ。途中、一度も上書き保存をしなかったために、3時間の作業はすべてパーになってしまいました。

 その瞬間というのは、もうこんなニュースもう作らないと、本当に、本当に、投げやりな気持ちがむくむくと湧いてきます。でも、まぁー、そういうわけにもいかない、気力を振り絞って自分を説得し、しぶしぶ作り直しました。

 作り直しは一度編集と文章入れをしているので、比較的早くすすむのですが、使っている編集長というソフトが、OfficeのWordのように、途中で上書きする機能を付加してくれないかな、といつものように思いながら、再度の作業に入りました。

 これからは意識的に上書きするぞ、と強く思ってはいるのですが、のど元過ぎた頃には、また上書きを忘れるようになり、同じ失敗を繰り返すのだろうな、懲りない自分が恨めしくなります。

 それにしても活動日誌の記事は、ブログを始めてからは、そこに掲載した記事をまとめたものが多くなっており、ブログが活動日誌あるいは議員だより等の原稿のデータベースのようになっています。でもコラム部分はほぼ活動日誌のオリジナル。実はこの欄に収めるために、切って貼ってを繰り返すため、どの記事よりも時間がかかって書いています。

 今回、遠野地区には17日に折り込むつもり。勿来、泉、玉川、遠野など活動地区内のしんぶん赤旗折込は1週間遅れの24に付けになります。

 まぁー、何はともあれ、ご覧ください。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿