伊藤浩之の春夏秋冬

いわき市遠野町に住む元市議会議員。1960年生まれ。最近は遠野和紙に関わる話題が多し。気ままに更新中。

成人おめでとうのメッセージ

2017年01月16日 | 日記
 今朝も寒かった。寒暖計は氷点下1度位。もっともこれは午前8時頃の話。朝はもっと寒かったのだろうと思います。

 昨日の雪はだいたい消えていました。しかし日陰にはまだ残っています。



 開けた場所に来ると、山の陰からお日様が昇りつつありました。



 送電線の鉄塔の向こうの雲の具合が良い感じでした。



 小鳥の声はするのですが、草の陰から陰へ飛んでいるばかりで、あまり姿を見せてくれませんでした。

 その中で姿を見せてくれたのがヒヨドリ。餌を必死に食べています。



 散歩を終えて戻り道、雪の上が一番滑らなくて安全。足跡を残してきました。



 日中は議員団の定例会議。打ち合わせと学習もしながら、時間を過ごしました。

 今度の議員だよりは、成人式を受けて成人のみなさんへの議員からのメッセージとすることにしました。

 メッセージはこんな内容にしました。



 ある講演会で講師が言いました。

 「みなさんは、選挙の時には高齢者政策を一生懸命訴えたでしょう。お年寄りの方は選挙に行くから票になる。ところが若い人は選挙に行かないから政策に取り上げない」

 こんなお話でした。

 若者の政治離れが言われて久しい。それは若者の責任か。いや、問われなければならないのは、政治の方かもしれません。

 遠野地区の式で新成人の代表は「成人として努力することは困難なこともあるでしょう。でも成長して期待に応えていきたい」と決意を表明しました。

 その若者の決意に応えるために、若者の声に耳を傾けていきたい。どんどん意見をください。その意見に応えるために努力します。

伊藤浩之





最新の画像もっと見る

コメントを投稿