ひろさわの人生ダメ詰まり--No Liberty--

現在アニメ「山月記」を制作中です。囲碁もゲームもご無沙汰です。

FlashCS5.5の不具合?

2012-02-19 04:42:47 | 日記
というわけで(前の記事参照)、
FLASHを使っていろいろやっているわけですが、
いままで使っていたCS4と若干違っていて、不便に感じるときもあります。
・・・というか、戻そうかとも思いました。

分かってみれば簡単なことだったんですが・・・・

その1
タイムライン再生で音が出ない
ショートカットキー「Enter」で再生される奴ですな。
赤いラインが左に動いていくもの。ステージの絵が動くものですね。
これの音が出なくなった。

なんでかいなと思ったら、
「制御」>「サウンドをミュート」にチェックが入っていた。
それを見つけるまでの紆余曲折・・・
こんな設定、以前には無かったぞ(多分)。
音が出ないと、アニメの音あわせが全然出来ないので、どうしようかと思いました。

その2
コードヒントが出ない。
どういう理屈かは知りませんが、そのflaファイルのあるフォルダ・ディレクトリ(およびそこにある他のフォルダの 中 身 も含めて!)にあたるファイルの数が多すぎると、アクションスクリプトのコードヒントを出してくれないのだそうな(CS5かららしい)

Flash Professional CS5でコードヒントが表示されなくなった(JaGraプロフェッショナルDTP&Webスクール スキルアップブログ様)
>ムービー(FLA)ファイルの保存場所は、デフォルトでソースパスになるということです。Flashはその下層のサブフォルダをすべて見回って、クラスファイルが洗い出されます。
ええええ!? そんな~

DVD作るのに、外付けHDにアニメ作品を集めていて、
そのトップにアクションスクリプトのテスト用flaファイルを作ったのが悪かった・・・のか?トイウカ ボクワルクナイモン
そのドライブのファイル数、2758......orz

空フォルダを作って、そこにそのflaファイルを突っ込んだら治ったので、
これはこういうもんだとあきらめるしかないような。

以上、自分の備忘録用に書いておきます。
何人か他の人も救われるかもしれない・・・

そうさく畑に出品します(決定)

2012-02-18 02:58:15 | 日記
以前投稿したりしたアニメの数々を11作品、
全部まとめてDVDにして頒布しますよ!(多分)
投稿先の方々にはご許可をいただきました、ありがとうございます。

オリジナルを、640*480でマスター制作し全収録、
いくらかはHDリメイクするつもりです。
(雪舟くんvs一休さんは、もともとハイビジョンサイズですな)

では、リストを↓

01:かさいほうちき・しらず君(2006)
http://webcon.umds.ac.jp/2006/anm/c/015/cc.htm

02:放火防止1分間劇場♪(2007)
http://webcon.umds.ac.jp/2007/anm/c/003/ccm.htm
・神戸市消防局賞

03:スーパー丸々(2007)
http://webcon.umds.ac.jp/2007/anm/c/009/ccm.htm

04:不機嫌な真実(2007)
http://webcon.umds.ac.jp/2007/anm/c/017/ccm.htm

05:かさいほうちき・しらず君2(2007)
http://webcon.umds.ac.jp/2007/anm/c/024/ccm.htm

06:雪舟くん(2007)
http://webcon.umds.ac.jp/anm/c/kin07/ccm.htm
・Webアニメコンテスト大賞

07:白い悪夢の終わるとき(2008)
http://webcon.umds.ac.jp/2008/anm/c/025/ccm.htm
・コベルコシステム優秀賞
・リオ「EQトレーナー」賞

08:サギとカラス(2008)

09:夜空にツバサ(2009)
http://webcon.umds.ac.jp/2009/anm/c/043/c.htm
・コベルコシステム賞
・リオ「ジェネリックスキャン」賞

10:とらたまアニメ(2009)

11:雪舟くんvs一休さん(2010)


デジタルでアニメを作るようになって、もう、5年も経ったのか・・・

○以下おもいだすことなど

2009年のとき、授賞式会場で「熱血宇宙人」という作品を見まして、
会場が大笑いしていた記憶があります。

そして、今。
(バンダイチャンネルで「ガンダムAGE」でも見るか)・・・と見てみると、番組冒頭のCM部分(無料動画冒頭のスキップできない部分で、ガンプラのCMとかやってるとこですね)で、「熱血人面犬」のアニメが!
ひょっとしたらと思ったのですが、やはり同じ方でした・・・!
FALCON-ONE

(あ「ガンダムAGE」は、見るの忘れるか、途中で切ってしまうことが多いです、すんません。 第15話(単体)は良かったと思うんですけどねえ・・・)

あのころから私は「山月記」を作ろうと思っていたのですが、
しかし、いまだ作れていないのです。
2010年 2011年・・・時間だけが流れていき・・・
本気の加減が足りんのでしょうか。

追記2012-02-26
24日に参加手続きをしました。
オンライン手続きで5回もエラーが出て、やり直し、
キレそうになったんですが、FIREFOXではなく、IEにして、何とかなりました。
なんとかならなかったら、不参加じゃ! というのも考えたのですが、
アニメDVD化の ご許可をいただいた方々のことを考え、踏みとどまりました。

たまにはまじめに平清盛の感想でも

2012-02-09 23:42:21 | 日記
第3回 源平の御曹司


額に「殺」と書いた白塗り清盛の舞をのぞき見し、
魅了されてしまった武者丸(のちの源 義朝)

(多分)3年(ぐらい)が過ぎ・・・
その清盛に負けないように修行を積み、
ストーカーのように清盛にまとわりつき、
くらべ馬での対戦を挑む義朝。
清盛は断る。

しかし、なんかいろいろあって義朝は清盛に幻滅し、

今度は清盛のほうからくらべ馬の勝負を挑むも、無残に清盛が負け、
清盛は「おれなどいらぬ!」と落ち込み、
「次は負けぬ!」と再戦を望むも、
義朝は相手にせず、背を向けて去っていくのだった・・・


・・・なんか途中で「ヒカルの碁」を見ているような気がしてきたんですが!「オレなんか いらねえ!」
ほら、ストーカーみたいにヒカルに付きまとっていた おかっぱの あの子!

「『王家の犬』? その言葉、すべての武士に対する侮辱だぞ!」
「来い、今すぐ(刀で)打とう!」
「キミにあこがれていたあのころのボクは、いったい何だったんだろうな(冷笑)」
(「お前 おれのマボロシなんか追っていると いつか本当のオレに足元すくわれるぞ!」)「キミが?(冷笑)」

そしてその後、平のヒカルのことなんかほっといてプロの(武士の)道をまっしぐらに歩み始めるわけですよ、源のアキラが。(源 明は実際に居たわな)

で、ヒカルのほうは、本気出してアキラをおっかけるわけで。

ああ、ちなみにあのとき(1132年でしたっけ?)の年齢は
清盛が中学生、義朝が小学生高学年ぐらいだそうな。
しかし、劇中では「私と同じ年頃の」と義朝が清盛を評して言っているので、両方とも(女の声優さんが声をあてることもある)中学生ぐらいだと思えばいいんじゃないでしょうか。

以上、いちおうは まじめな感想でした。

まあ、「ヒカルの碁」だと碁盤の上の死活と地を争うわけですが、「平清盛」だと、リアル死活とリアル土地を争うわけで・・・

追伸:「御曹司」について
本来は家督を相続しない息子に言う言葉です(のはず)。清盛は正室の子ではない(白河法皇落胤説はさておき)ので、跡継ぎになれない可能性は十分あったわけですね。でも義朝は? と思われるかもしれませんが、こっちのほうも嫡子ではない説があるようで。ウォーゲーム日本史12の人物解説のところに、「どうやら為義の嫡男ではなかったらしく、坂東に乗り込んできた(嫡男らしい)次弟義賢を長男義平に命じて殺害させ、決定的に父弟たちとの関係が悪化していた。」と、書かれております。


○たいして まじめじゃない感想↓
「なんとか松」とよばれる3人の徒党のうち、
「時松」=内野謙太さんなのですが、正直、あの3人、誰が誰かよくわからなかったりします。
たぶん、ウルトラの母みたいな髪型の人だと思うんですが
汚しがひどいし、アップにもならないし。
「陽炎の辻」で出ていたときは、「ああ、メビウスのテッペイか」と分かったんですけどね。
クゼテッペイ=妙に怪獣に詳しいクルーガイズの隊員(from ウルトラマンメビウス)

・・・やっぱり時松も怪獣に詳しかったりするんでしょうか。
って、この時代の怪獣って何だ。
古い木簡広げて、「ドキュメント山海経、あれは饕餮(トウテツ)です!」とか言うんですか。

で、あの「時松」含む三松は どうなってしまうんでしょう?
あんまり続きが気にならない(先を見たいと思わない)「平清盛」ですが、ちょいと気になります。毛利元就の野田次郎パターンかな・・・

注:先を見たいとは思わないですが、見るとそれなりに最後まで引き込まれて見ています。

超泥縄

2012-02-08 21:25:25 | 日記
節分もすでに5日過ぎた今、
ようやく2月のカレンダーが出来ました。




ついでに、過去絵を適当に使用し、
今年のカレンダーを制作しました。
PDFにしてUPしましたので、
ご入用だとおっしゃる物好きなお方は、
フリーソフト扱いで、今のうちにダウンロードしてお使いください。
http://kansai.me/hirosawa_s/dl/calender2012.pdf

しかしこれ、78Mもあるんですよねえ~
近いうちに消すか、差し替えます。