ひろさわの人生ダメ詰まり--No Liberty--

現在アニメ「山月記」を制作中です。囲碁もゲームもご無沙汰です。

ついに(無理やり)完成「アテルイ伝」のSLG

2021-12-07 01:31:37 | シミュレーションゲーム
皆さん、こんにちは!
「War-Gamers Advent Calendar 2021」
7日目の記事ですよ! #wgac2021

チョサッケンがアヤシイので、大声では言えないですが、
ドラマ「火怨・北の英雄 アテルイ伝(2013)」およびその原作「火怨 北の耀星アテルイ」を基にしたファンメイド(これが免罪符になるのかどうか)のシミュが完成(←時間切れ無理やり)したのですよ。

内的衝動に突き動かされて描いてしまったファンアート的な。
映画「みぽりん」のゲームも勝手に作っちゃったという過去がありますね・・・(ソリティア編 3人プレイ編)こっちのほうは監督さんにお断りを入れて、上映会場で無料配布したのですけど。

2013年に書いたドラマ「アテルイ伝」の感想はこちら。
・アテルイ伝・第1回「妹がヤマトに連れていかれたが俺はもう限界かもしれない」
俺の妹がアテルイのはずがない
アテルイ伝のHEXマップを作った
アテルイ伝・最終回の感想
(猛比古の弓)

この「アテルイ伝のHEXマップを作った」の時点で、ゲームはほとんど完成しているのですが、最初の一歩と同様、最後の一歩もやはり重いものでして、形になるまでに8年以上もかかってしまった・・・
しかも、ルールをきちんと書くのが どうしても面倒くさくて、わかる人にだけわかる的な簡易ルールになっちゃいましたが、それはご容赦を。
自分には いっぱい塩漬けになってるものがありまして、例えばmars(ゲーム制作ツール)とか 自作のガンダムゲーとか、最後の一歩(あるいは数歩)が歩めない。
なんとか今年中(あと1か月無いですが)で決着つけたいですけどね~難しいか。と毎年末言ってるような気がする。

このブログも、長い間ほおっていたし、山月記のアニメ化も遅々として進まない。はああ。
「ウルトラマンネクサス命名のひみつ」も、第1部で中断してるしなあ・・・

いやいやいやいや、個人的な愚痴はともかく、ルールです。

○簡易なルール説明

○配置
マップに従う。

○ターン・フェイズ
・アテルイ側(青いコマ)プレーヤー
移動。
攻撃。
・ヤマト側(オレンジ色のコマ)プレーヤー
移動。
攻撃。
輜重除去(任意に一個)。


○移動
ZOCなし。
基本、スタックは無い。
ヤマト側の 歩 兵(のみ)のスタックに制限なし。ただし、一番上の駒だけが数値的に有効。(攻撃力は加算されない)
基本必要移動力は1
山に進入するとき必要移動力2
川を超えるときに必要移動力+1
道路(紫色の線)沿いの移動は、必要移動力、二分の一。
移動しなかったり、移動力を使いきらなくてもOKだが、使わなかった移動力を次に繰り越すことは出来ない。

○攻撃
メイアタック。
歩兵・騎兵は川を越えて攻撃できない。弓兵はできる。
攻撃は複数のユニットを集中させて可能。防御は1ユニットだけになるようにする。その組み合わせは攻撃側が決める。
防御ユニットが山に居る時は、防御力に1加える。
戦闘の解決順番は、攻撃側が決める。

○退却・除去
(スタックしているヤマト歩兵は)退却・除去の場合でも一番上の駒のみ。
退却は、アテルイ側は北・ヤマト側は南の斜め後ろふた駒のどちらかに移動。どちらがわに退却するか(選択肢がある場合)は、攻撃側が決めるが、攻撃側は、出来るだけ多くのユニットが退却できるように選択する義務を負う。(ユニットの性能については、攻撃側有利になるように退却できないユニットを選択しても構わない)
連鎖退却無し。退却できない場合は、退却先・退却元どちらかを除去。
ヤマト軍(防御)は、横の同ラインに輜重隊がいるときはDE(防御側除去)をDR(防御側退却)にできる。

○戦闘後前進
攻撃側1ユニットが可能。

○輜重(補給)
1ターン経過ごとに、ヤマト軍の輜重隊をひとつづつ除去(食料の消費を表す)。除去するのはヤマト側のプレーヤー。
アテルイ側は補給の事を考えなくていい。


う~ん、こりゃあSLGを知らん人にはサッパリですな。SLGが何の略かわからん方には なおさら(SLG=「シミュレーションゲーム」です・・・もっとも今は「ウォーゲーム」のほうが良いんですかね)。
ZOC メイアタック 連鎖退却 戦闘後前進 などの用語を、説明なしに使ってますよね~わかっちゃえば簡単なのですけど(とはいえ、ZOCには強ZOCと弱ZOCがあったりして)

じゃあ、シナリオですよ~
○シナリオa(練習用) 伊治城にて呰麻呂(あざまろ)叛す
ドラマの第1回。
※呰麻呂をのぞくアテルイ側のコマは配置しない
アテルイ:5ターン以内に呰麻呂が多賀城に入れば勝ち(終了)。さもなくば負け。
ヤマト:呰麻呂を討ち取ればその時点で勝ち(終了)。
輜重は使わない。
全5ターンで終了。





ところで、この前の古本市で「風の陣」全5巻を購入しまして、フライングで5巻冒頭をチラリと読んだのですが、
ここでは呰麻呂が蝦夷と大和の調停役みたいになっていますね。しかも大分苦労している。

ドラマでの呰麻呂「我(わー)はエミシじゃ!」
このセリフを吐き出すために どれほどの思いをしたのか、「風の陣」を読んだらわかるかなあ、と思ってます。(いつ読み終えられるのやら)

※追記 普通に最初から読み始めましたが、初登場時、呰麻呂5歳なんですね~この呰麻呂、ドラマでは、大杉漣さんが演じるのですよ。この年月に何があったのか、ワクテカが止まりません。


○シナリオb 巣伏の戦い
ドラマ第3回、前半。衣川付近に集結したヤマト軍5万(輜重隊を含む)。
アテルイ:紀 古佐美を討ち取れば勝ち(終了)
ヤマト:紀 古佐美が胆沢城建築予定地に入れば勝ち(終了)
輜重は茶色のヘックス(稲の絵があるあたり)に4つ。



歩兵は8つスタック(積み重ね)していることに留意してください。実際の盤で行うとなかなかの威圧感です。
しかし、これ、ヤマト側の大将が強くないので、ヤマト側で勝利するのはかなり難しいでしょう。接待用・入門(してもらう)用としては、このゲームバランスの傾きでいいのかなあ。

○シナリオc 田村麻呂きたる
ドラマ第4回。ヤマト側の将軍の能力が上がり、輜重隊が増えている。これを打ち破るのは、至難の技だろう。
アテルイ:田村麻呂を討ち取れば勝ち(終了)
ヤマト:田村麻呂が胆沢城建築予定地に入れば勝ち(終了)
輜重は茶色を含む黄色のところ計11ヘックス(粟・稲・小豆の絵があるあたり)のうち任意に9つ(スタックしない)。



これも歩兵が8つスタックしてます。ヤマト側は、しばらくDE(defender eliminated 防御方除去=全滅)を食らうことを考えなくてもいいというのが大きいですね。ごはんは大事!
シナリオbとは、ちょっとした違いがあるだけなんですけど、そのちょっとした違い・・・大将の数値がちょっと上がって、輜重が増えただけで、アテルイ側は大変な苦労を強いられるでしょう。(←と自分は思ってますが、テストプレイを ほかの方にしていただいたわけではないので全然違うかもしれない)

○キャンペーンシナリオ
全体をシミュレート。
アテルイ:紀古佐美・田村麻呂の両方を打ち取れば勝ち(終了) あるいは多賀城にどれかのユニットが侵入すれば勝ち(終了)
ヤマト:紀古佐美 or 田村麻呂が胆沢城建築予定地に入れば勝ち(終了)
配置:ヤマト側の駒をすべて(例外的に)多賀城にスタック。そこから外部へ駒を進めたのちは、(歩兵のみがスタック可能であるという)ルールに従う
呰麻呂はアテルイ側として伊治に置く。
輜重は13コマすべて使う(どこにおいてもよい)。



これは、自分もプレイしたことがないんですよね~アテルイ側には陣形を組む時間があるし、ヤマト側は駒が多い。しかし移動する間に輜重は減っていく・・・
呰麻呂とアテルイが両方そろって戦うというドリームシナリオです。
まあヤマト側も、道嶋の大楯・御楯親子がそろって戦うというドリームですな。
人物に思い入れがないと、だから何、と言われそうですが、だからこれはファンメイドなんだよ!!(謎ギレ)


おまけ

ゲーム構想初期の時点では、アテルイ側は馬と弓のリバーシブルだったのですが、単純化のため、どちらかにしてしまいました。
伊佐西古の馬の絵・・・せっかくおデブさんにしたのになあ(原作準拠。ドラマ版は、ただの脇役のイケメンだわ!)

つうわけで、久々の投稿は、需要がいまひとつわからんウォーゲームのご紹介でした。
なんでこう時間が、かかってしまったのか、その理由を解明するのも、面白そうなのですが、それは他のライフハック系ブログにお任せします。
シナリオaについてだけは、次の記事で書くつもりですわ。

2018年に観た映画

2019-02-19 01:16:21 | 映画
というわけで、家計簿から観た映画を発掘してみました(○はアニメーション)


1月
ワンダーウーマン
スパイダーマンHC

美女と野獣(2017
ハイジ アルプスの物語

ブランカとギター弾き
マンチェスターバイザシー

復活の日

猿の惑星創世記
セブン・シスターズ

スクランブル
アトミックブロンド


2月
ダンケルク
戦場のはらわた

ラストクライム華麗なる賭けとかなんとか

4月
サクリファイス

ギフテッド

5月
レディプレイヤー1

新幹線大爆破
唐獅子牡丹

○ゴッホ 最期の手紙
○君の名は。

ガーディアンズ(ロシアの熊のやつ)

ヒトラーに屈しなかった国王
否定と肯定

6月
デトロイト
ボディコレクター

嘘八百
5%の奇跡

7月
68キル
スリービルボード
修羅 黒衣の反逆

マンハント
オペレーションメコン

網走番外地
仁義なき戦い

8月
○ナッツジョブ
トレインミッション
ミッションアンダーカバー

暗黒街の顔役・・・だったけ?
悪女
パシリムUR
ホースソルジャー
デッドプール2

パシリムUR
ヴァレリアン

誰もいない国

ザ・シークレットマン
ペンタゴン・ペーパーズ

動乱


9月
パンズ・ラビリンス
シェイプオブウオーター

○くまのアーネストおじさんとセレスティーヌ

バーフバリ二本

なまいきチョルベンと水夫さん

10月
かぞくへ
トロール(ノルウェー映画)
SPL狼たちの処刑台

アートオンスクリーンゴッホ

モリのいる場所
ラッキー

11月
○犬が島
タクシー運転手 約束は海を越えて

リディバイダー
複製した地球から物質→エネルギー変換をして
塔を経由してこっちの地球に送るという欲どおしい計画が失敗するという話です
コピーワールドは文字が反転するという仮面ライダー龍騎を思わせる展開なのですが、
地図は反転しないんですよねえ・・・
Don Diablo - Echoes | Theme Song from Kill Switch
Don Diabloのエンドテーマ。Don Diabloは、ネットラジオで聞いて、おおっ! このすごい曲何だ! と、さっそくgoogleMusicで買ってしまったんですよ、Accelerationって曲を。オランダの人だったのか・・・(主人公は米国から、塔のあるオランダに招聘されるんです)

オンリー・ザ・ブレイブ
上記の同時上映。
ブレンダン=マクドーナツ(いやこの姓は あだ名ですけど)というグウタラ男が、
父になり立派な森林ファイヤーファイターになる、愛と苦闘と成長の物語! だと思ってたんだよ!
ありきたりなアメリカン映画だなあと、観ないでおこうかなと思ってたぐらいなんですよ!
「実話に基づく」。その言葉を、僕は軽く考えてたのでした。

アイルランド系ぽいお名前だなあと「ブルックリン」と「ブレンダンとケルズの秘密」思い出しながら観てました
※合衆国の警官と消防はアイルランド系アメリカ人が多い
※なおブレンダンは「王子」という意味の模様

和田敦 私の沼
兵庫県立美術館にて。連作ループアニメーション・・・という認識でいいのかな?
壁三面を使ってるんですけど、人間の視界では全部一度に見れないんで、全部観ようと思ったら3周ぐらい必要なんですけど(横面に映写されるのは基本的に線画)そこまで付き合うお客さんは、なかなかいませんな・・・
沼の中のゴボゴボした映像が好きなんですが(ぼんやりずっと見ていたい)、あれ自分でも再現できないかなあ
ニューディア―の土居さんが好きな作家さんじゃないかなと思ってたら、本当に共同で腹筋ゲームを制作中だった


○手をなくした少女

ヴァンサンへの手紙


12月
リュミエール!

すばらしい映画音楽たち


○モンキービジネス おさるのジョージ著者の大冒険(アニメと実写)
じつは、ろくに「おさるのジョージ(ひとまねこざる)」を読んだことがないのですが、
アニメーションでドキュメンタリーをやる(当時の映像がないので)というので、観に行きました。
素晴らしかったですよ。凸凹夫婦の生活史としても心打つものがあります。
帰りに元町高架下のミートパイ屋さんでキュリオスジョージ(アニメ版)のお話をしました。

パンフでは全然フォーカスされてなかったけど、
カフカ(Jacob Kafka)さんが自作のRoughAnimatorというソフトで、3年かけて15000枚の絵を描いたというので、
windows版無料お試しをやってみました


こんな感じです(なお お試しではセーブも出力も出来ないので、PrintScreenで一枚づつ取ってpsでアニメにしましたよw)

クリプトキノロジー的なアクセスフラッシュ的な・・・

使ってみてわかりましたが、あの線のウネウネも、一回一回手描きしたというのか・・・っ!

結局、購入しました。中割が楽しいですね。
いや、photoshopCS5のオニオンスキンは遅すぎ、CS6のプレビューではモザイクがかかるというどうしようもない中でアニメの中割をするのは、やっぱりアレですわ。そしてCCは毎月みかじめ料をはらわないといけないといふ

これだけでアニメ制作をするのは難しいかもしれないですが、構想を練ったり、名前通りラフなアニメを作るには良いと思います。
セーブ形式がフォルダで、中身はpngの連続なんで、psにインポートするのも楽だと思いますよ

謹賀新年2019

2019-01-01 17:28:20 | 日記
あけましておめでとうございます

いろいろ悔いも残る旧年でしたが、まあ今年は、今年はっ!!!
あ、画像は没作品を再利用したものです

うごめくゴッホ(Moving Vincent)

2018-04-01 23:52:05 | 映画
本日は、第17回広島国際アニメフェスの締め切りです(エイプリルフールじゃないよ♪)

サンボーホールの古本市と大阪のゲームマーケットをあきらめ、
完成した作品がこちら。
「山月記」を完成させたかったのだけど、
いろいろあって、急遽こちらを作りました。
提出は、締め切り15分前・・・間に合った。
なにせ、音楽ができあがったのが前日だというんだから、ものすごく切羽詰まってますなw

うごめくゴッホ(Moving Vincent)



もちろんアニメーション映画「ゴッホ 最後の手紙」の影響によるものです。
上記の映画は、実写映像をトレースするような形(ロトスコープ)で作られたのですが、
こちらは、画集を模写し、中割するやり方です。
これにより、ロトスコープの場合には混じらない物が入り込みます。

それは、模写者の主観(こちらはロトスコープでも入り込む)と・・・デッサン狂いです。





微細な動きを表現したかったんだけど、中割が下手で、なんか妙なことになってますな。

・・・とりあえず、2年後の広島アニメの締め切りには、「山月記」を間に合わせたいです。

2017年に映画館で観た映画

2018-02-17 23:51:09 | 映画
みなさま、あけましておめでとうございまs(殴

2017年に映画館(大体パルシネマかシネマ神戸)で観た映画(○はアニメーション作品)を列挙しながら、
生活の反省をしてみようと思います。

一日6時間制作をむねに、夏休みや徹夜や翌日への借金をしながらも、
10月半ばまでは、わりかしちゃんとやれていたと思います。
しかし・・・


1月

ブルックリン
ロイヤル・ナイト
(これらについては2017年のブログに書いています)

2月
「ユーリー・ノルシュテイン監督特集上映 〜アニメーションの神様、その美しき世界〜」
ソ連の人なんで、資本家どもを打倒せよ! みたいなアニメも作ってたんですが、
悪人たちの方が人間味にあふれてるようにみえるんだよな~
『ケルジェネツの戦い』の、兵士たちののたうつような水平移動が印象に残っています。
『話の話』・・・好きだからこそ、もう一度見てはいけない気がする作品って、あると思いませんか? 図書館で見ちゃいましたけど・・・


5月
連休で、少し行楽気分でしょうか。天王寺動物園に虎なんぞを見に行ったりしてましたよ。6時間動物スケッチ。
そして帰ってきたら、なぜか、パルシネマとシネマ神戸で始まってる怒りの4連発!

怒り
ちょっと映像化に無理があった気がせんでもない。もっとも観客は慣れているので、
誰かが演じるしかない「犯人」が誰でもないかもしれないぐらいの読み方はするのかな。

手紙は覚えている
90歳の殺人者。狙うものも狙われるものも、もう記憶が定かではなく・・・
原題 Remember.これは相手が思い出したくないことを、思い起こせと命令するニュアンスで、デスロードでも使われていました。

ドント・ブリーズ
こそ泥なら重罪じゃないから、捕まっても刑は軽いね! という3人。
斜陽デトロイト州、ロボコップの世紀末的などうしょうもなさから脱出し、
ラ・ラ・ランドとフルハウスのカリフォルニア州に脱出しようとした際の、代償。
部分的にコントラストの浅い白黒になります。上手いな。

マッドマックス・怒りのデスロード
(白黒)
こっちにも"Don't breathe."というセリフが・・・
4連続で見たわけではないのですが、怒りのデスロードの時は、もう大分しんどくなっていまして。
そのおかげで分かったこともあるのですが、
最初からの(時間的に)4分の3は、→右向きに逃げるのですが、そのあとターンして、←左向きに攻める!
(空間的にはそれぞれ1/2なわけですが)その怒涛の展開が、映画だなあ、と。
あと、駅馬車のデジタルリマスターを映画館で見てなかったことを後悔した・・・

マイ・ベストフレンド
ピンクリボン(乳がん早期発見)協賛作品だったかな。エンディングは日本オリジナルのが流れるバージョン。バリアフリーのためか歌詞にも字幕付いていた。
ラストのロールで、「死ぬ前に何がやりたいですか」というのを各々が書きこむ掲示板みたいなもの(絵馬的なもの?)が流れていくのだけど、
あれ全部読めたらよかったなあ。
What do you want to do before you die ? ------Live.(だったかな)
マダム・フローレンス
伝説の音痴歌手(しかも本人は知らない)だが、その熱意が、戦争に傷ついた人の心をやわらげた・・・のかな。
もちろん実在の人物からだいぶん脚色してるのでしょうけど。

楊貴妃 レディ・オブ・ザ・ダイナスティ

京マチ子の「楊貴妃」は、(玄宗皇帝の息子で、ほんらい楊玉環はこっちに嫁いできたのだが)がはぶかれ、
こっちでは安禄山が省かれてる・・・
「天地人」の石田三成の人が寿王だったはずなんだけど、だいぶんキャストが変わったようです。
葬式の色は白、婚儀の色が赤なんですよね~
ワダ・エミが絡んでいるのかと思ったんだけど、違うのか・・・


6月は家計簿の記録が無いので不明



7月
未来を花束にして
「ワンダー・ウーマン」と合わせて見ると、時代の空気が分かりやすいかも。
女性に参政権が無い時代の英国。はためく洗濯物。
ラストにそれぞれの国に女性参政権が生じた時代が出てきて、意外に最近まで無かった国もあるのだけど、
日本は出てこない・・・勝ち取ったわけではないからだろうか。
たとえば民主主義。かつて与えられたものを、いま勝ち取るという考え方もあると思うのだけど。

ジャッキー ファーストレディ 最後の使命
シンメトリカルな構図が印象的な作品。逆に言うとストーリーは覚えてない・・・
JFKではないほうのケネディ(ロバート)が出てくるんですが、
こっちも暗殺されるんだよな・・・

雨の日は会えない、晴れの日は君を想う
ギョロ目のギレンホールを初認識した作品。映画によく出てくるよそ見運転に警告を!
偶然会ったシングルマザーとその息子に支援する独り者、という点では「私はダニエル・ブレイク」に似てる気がする。
なんか変わった映画を見たな、という印象があります。

ラビング 愛という名のふたり

これも、権利は勝ち取るもの系。
時代考証が必要なくらいの前。アメ車マニアにはたまらんかもしれん(知らんけど
黒人と白人の結婚が認められてなかったバージニア州って、ワシントンDCに近いのですな・・・
もっとも、本人たちは、投獄されたりしながらも、そこまで権利権利といっていたわけではないのだけど、その愚直さが芯となって、周りの人を動かしたのですな。

私はダニエル・ブレイク

心臓病で働けないのに、民営化された厚生係は無駄に細かいチェックによりそれを認めず、
求職活動をすることによって手当を受けろと言う。
真面目に働いてきたものが、働けなくなっているのに、
求職活動をしろと言うこの茶番よ!
「私は犬ではない、人間だ」
・・・ラビングの後に見たのですが、画面サイズはこちらのほうが小さいのに、現代を舞台にしているからか、こっちのほうが見ごたえのある画面になっていましたな。
映画館の北に老朽化した市役所、東には悲しみを売り買う歓楽街、見てるこっちは動脈硬化(気づいていなかったけど)という、非常にタイムリー・・・じゃないな、場所的に合致している映画でした。

オールナイト映画
シコふんじゃった
ちはやぶる 上の句・下の句
「数合わせだったんだ!」
同じようなセリフが、同じようなキャラから・・・っ!


バイバイマン
珍しくチラシの惹句に間違いがない映画。
しかし、この名前は、得しているのか損しているのか・・・


(というわけで、今日はここまでで終わり。続きは書くかもしれないし、書かないかもしれません)


8月
松本俊夫実験映画
ドグラ・マグラ
講演会

キングコング 髑髏島の巨神(だっけ?
グレート・ウォール

ラ・ラ・ランド
○SING/シング
後に双方ともサントラを購入し、
今も聞いていますw

ハードコア(ヘンリー)
ゴースト・イン・ザ・シェル

○ブレンダンとケルズ
講演会とリピーター特典

アイム・ノット・シリアルキラー

9月
スターシップ9

タレン・タイム

○変態<メタモルフォーゼ>アニメーション

○この世界の片隅に(パルシネマで2回・シアターセブンで監督さんの講演付きで1回)
夕凪の街 桜の国

ウィンタードリーム

ダンケルク 入場料2400まんえん!!! 画面がデカい!
・・・だが、今一つのれなかった気が・・・

10月
大阪十三とエキスポに行ったためだいぶんノルマの借金が溜まる・・・
今考えると、そんなの忘れて新しく進めればよかったのだろうけど。
家計簿のメモ。「この辺の炭水化物攻勢は、遅れを取り戻そうとして食事を簡単に済まそうとしたんだろうなあ」
・・・炭水化物が悪いというよりは、サンドイッチにどうしても含まれてしまう塩がいけなかった気がする。

○山村アニメ
ギーガー ダーク・スター

グランドホテル
KAVC二階・・・だが、むっちゃ疲れた。(椅子の幅が狭い)
DVD上映だとか分かっていたら、スルーしたんだけどなあ・・・

インターステラー(ブルーレイレンタル)
ダンケルク 史上最大の撤退作戦(DVDレンタル 缶バッチ先生が出演しているBBCのドキュメント風の何か。カメラワークが酔うので途中で見るのをやめてしまったのだ)

21世紀のアニメが分かる本
個人的なハーモニー
アニメの実製作者として読んだほうが良い本だが、
しかし、この時期に読むべきではなかったのかも。知恵熱。
自分の物差しがゆがみだす。

○君の名は。(ブルーレイ・レンタル)
○ZOOM/ズーム

ライオン 25年目のただいま
しゃぼん玉

ダンケルクパンフ
偽りの忠誠・ナチスを愛した女

11月
ブレードランナー2049
PSVR

○ズートピア
○コングレス未来会議
○父を探して
バットマンビギンズ
ブレードランナー ファイナルカット
(この5作はレンタル)

○ゴッホ・最後の手紙

おとなの恋の測り方

カフェ・ソサエティ
マイ・ビューティフルガーデン

人生はシネマティック!

ゴースト・イン・ザ・シェル(日本のアニメ 劇場版35mm)

Life/ライフ
真田広之さんが、すんごく足利尊氏(ではないと言われている例の肖像画)ぽかったです。ラストが最高やね!!!
ダイバージェント・ファイナル

日本アニメの1920年代(だったかな? 大藤アニメをはじめて観ました

12月
このあたりから、病院での検査と、映画鑑賞が同じ日に重なり始める。
どうせ、異常はないのだろうと思っていたのだが・・・

追憶(黒田官兵衛の人が主役の邦画)
光をくれた人(南の海の灯台守の話)

トランスフォーマー・最後の騎士王
アトラクション 制圧

オペレーション・クロマイト
ザ・ウォール

新感染 ファイナルエクスプレス
スキップトレース

二百三高地

ちょっと今から仕事やめてくる
はじまりへの旅



ええっと、64本・・・?(数え間違っているかも)