私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

Windows Server 2012 R2 のディスク最適化を行うと、「スラブ統合」という処理でかなりの空きスペースが確保できました。

2016-10-27 10:11:17 | サーバー
以下、サーバーマネジャーで見た使用量と、ディスクのプロパティでみた使用量を比較したところです。







元々、シャドウコピーは無効にしてあるのでその影響はないはずですが、なにかが幽霊となり、ディスクを占拠していると思われます。


そこでディスクのプロパティのツールから、ディスクの最適化を実行してみました。






ここで、最適化をクリック。





このように、「スラブ統合済み」という表示がでて、30分ほどかかりましたが、最適化が完了。。。

サーバーを再起動し、再度みてみると、以下のように記憶域プールの使用量が、5.33TBと大幅(マイナス1.2TB弱)に減っていました。





但し、まだ 1.4TB の差があります。

この差は何か?一つ考えられることは、ドライブ構成を Parity にしてあるため、ディスクのプロパティでは、格納されたデータ量を示しているのに対し、記憶域プールの表示は物理ディスクの実占有量を示しているからかもしれません。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows Server 2012 R2 で不... | トップ | Adobe Flash Player で緊急の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サーバー」カテゴリの最新記事