私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

fan の枚数について

2009-10-20 22:40:32 | PC関連小物・自作パーツ
まずこれを見てください。
見事に7枚にそろっています。


大型fan も7枚です。


電源fan も7枚です。


CPUのfan は9枚でした。でも奇数です。


グラボのfan は11枚、でもやっぱり奇数です。


枚数は必ずしも7枚ではなかったのですが、全て奇数でした。

なぜ奇数なのでしょうか?PC以外に目を向けてみると
・最近話題になっている風力発電の風車の枚数は殆ど3枚。
・オランダの有名な風車は確か4枚だった?
・飛行機のプロペラはセスナ等の軽飛行機は2枚、双発ビジネス機は3枚。
・我が家の扇風機は3枚。

なんかあんまり規則性は無さそうですが、奇数の方が多そうです。
・奇数の方が効率がよいのか?
・奇数の方が回転バランスをとりやすいのか?

昔何かで読んだ記憶があるのですが、一番効率の良いのは1枚、枚数が増えるに従って効率が落ちていく、理由は羽が起こす乱流が干渉するか何かだったと思います。

個人的には、偶数の方が色々いたずらできる(対抗する羽を削ればバランスが取れるので)のでありがたいのですが。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 液晶タッチパネル(その2) | トップ | 液晶タッチパネル(その3)... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして ()
2009-11-05 18:39:45
はじめまして、何時もすごいなと感心したなから読んでます。アドバイスをお願いしたいのですがHDDプレイヤーのファンの調子が悪く時々動きが止まる時があります。改善方法のアドバイスをお願いします!
返信する
ご参考になるかどうか、考えてみました (hiros-pc)
2009-11-05 22:32:16
どのようなタイプのファンか良くわかりませんが、PCのファンと同じとして考えて見ます。
「時々止まる」とのことなので、
①ファンにホコリなどが堆積し、ハウジングに干渉、またはファン全体が重くなり、動作が止まる
②ファン軸受けの潤滑不良、又は磨耗により会回転のアンバランス、またはフリクションが大きくなり、時々止まる・・・さらに磨耗すると完全に止まる
③電気配線が半断線状態になっており、回転振動等で一時的に断線し、時々止まる。
④電源供給回路の不具合

①であれば清掃すれば治ると思います。
②はファンの交換が必要。
③はファンのリード線を交換すればOK
④はHDDプレイヤー本体の修理が必要。

テスターがあれば③④はチェックできると思います。
こんな仮説を
返信する

コメントを投稿

PC関連小物・自作パーツ」カテゴリの最新記事