私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

DVDプレイヤー・PC改造化完了。

2009-06-29 07:07:23 | ケース
最後の課題であったCPUファンの騒音対策として、ファンコントローラーを元々のDVDプレイヤーフロントパネルに埋め込むことにしました。

これが手元に余っていた市販のファンコントローラーです。


分解して中身を取り出します。



これをフロントパネルに埋め込みます。フロントパネルはプラスチック製なのでカッターで簡単に加工できます。
2本の3㎜のボルト&ナットで固定しました。


正面から見ると以下のようになります。中央のつまみがファンコントロールのボリュームです。さりげなく元々ついていたような自然な感じに出来、満足です。


他のボタンの生かすため(リセットスイッチは「PLAYボタン」を活用)、裏側は以下のように、最小限基板をカットしてます。


あとはCPUファンの配線を変更して完成。


以下、完成!! 
肝腎の騒音も許容レベルです。まさかこの中にPCが潜んでいるとは思えないでしょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DVDプレイヤー・PC改造化の... | トップ | MS-DOSを思い出す »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sironeko)
2012-12-24 08:31:52
静音ファンに交換すりゃいいじゃん
あんまり回転落とすとCPUに悪いぞ
忠告、ありがとうございます。 (hiros-pc)
2012-12-24 23:53:06
おっしゃる通りなんですが、このマシン、高さをおさえるため、無理やり薄いファンを使ったもので、苦肉の策でした。
今でも我が家で唯一のWindowsXPマシンで現役で稼働しています。夏場は全開しないと落ちることもありますが、今の時期はかなり絞っても大丈夫です。お金があれば液冷にするのが一番良いのですが…。

コメントを投稿

ケース」カテゴリの最新記事