私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

GeForce GT630 のお掃除

2016-10-14 01:11:03 | グラフィックボード
WindowS 10 Insider Preview から降ろした背景は以下の記事を参照ください。

Windows 10 Insider Preview マシンが不調に!

取り外したGeForce GT630 です。






これを他の Windows 10 マシンに取付け、グラボ本体ハードの問題有無をチェックしてみようと思っています。


パッと見たところ、それほど汚れてはいませんが、冷却ファン内部が気になり、分解清掃することにしました。


fanカバーの固定ネジ4本を外します。

まず裏返して、以下3ケ所。







出力側ブラケット 1ケ所





これで簡単にカバーを外せます。




やはり、冷却フィン回りに埃が結構溜まっていました。このへんはカバーを外さないとみえないとろですね。。。


歯ブラシ、綿棒等を使って清掃しました。(細部省略。他のグラボですが、過去清掃したときの様子を参考に紹介します。)

グラボのお掃除
グラボのお掃除(過激バージョン)



最後にエアダスターでブローして元通り組上げました。

これから 別の Windows 10 マシンに取り付けてみます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows10 Insider Preview 1... | トップ | Windows 10 Insiedr Preview ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グラフィックボード」カテゴリの最新記事