私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

Radeon HD5670 冷却ファン清掃しました。その効果は?

2012-05-31 02:30:49 | グラフィックボード
冷却ファンの清掃手順を以下、順を追って紹介します。



裏返して、固定ネジを取り外します。





GPUにはシリコングリスがべっとり残っているので、きれいに拭き取ります。



アルミフィンとファンを分解、ファンの樹脂部に爪があり、それを外せば分離できました。



思ったほど埃はたまっていませんでしたが、清掃します。アルミフィンは中性洗剤で丸洗い、ファンはアルコールに浸した綿棒で、丁寧に埃を拭き取ります。




これをよく乾かした後、再度組み立てます。



グラボに元通り、ファンを装着します。シリコングリスを塗るのを忘れないように。




早速、OCCT 4.2.0 でフル負荷テストを実施。



Max温度が73.5℃、清掃前が74.5℃ だったので清掃の効果は、-1℃ でした。
これでは誤差範囲、効果ありとは言い難い結果。

但し、アイドル時の温度が48℃ と清掃前の52℃から -4℃ とこちらは結構な効果がありました。

これから夏に向かい、清掃しておいてよかったかな、と思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Radeon HD5670 の温度、Speed... | トップ | Freenas 8 NASサーバーマシン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グラフィックボード」カテゴリの最新記事