私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

Windows 10 Insiedr Preview マシンで不調になった GeForce GT630 を別の Windows10 マシンに挿してみました。

2016-10-14 09:45:38 | グラフィックボード
どの Windows 10 マシンにしようか迷ったのですが、現在 Radeon HD5400 を搭載しているマシンにしました。

このRadeon HD5400 はファンレスで静かではあるのですが、動画再生とか、ちょっとグラボに負荷がかかると簡単に 70℃を超えてしまうので、これと挿し替えてみることにしました。


まず、Radeo HD5400 動画再生中の温度を見てみます。





あっという間に 74℃になってしまいました。

とうことで、このRadeon HD5400 を取り外します。




代わりに、今回清掃の済んだ GeForce GT630 を挿してみたところです。





このグラボは2スロットを占有するタイプなので、下にあるサウンドボードとの隙間がほとんどなくなっています。
エアフロー上あまり良くないですが、他に空いているPCIスロットがないので、これで行くしかありません。。。


起動すると、Windows10 がドライバーを探してきて自動でインストールしてくれました。





プロパティを見てみます。







2015年7月13日、とかなり古いバージョンです。

そこで、最新バージョンを NVidia のサイトからダウンロードしてみました。





10月6日にリリースされた 373.06 です。。。

早速、インストールしてみようとすると、以下のエラーメッセージが出てしまい、Windows10 側ではじかれてしまいました。






それでは、とwindows10 の「更新とセキュリティ」からアップデートできないか、試してみたのですが、以下のように同じくエラーとなってしまいました。







「再試行」をクリックしてみると、アップデートプログラムそのものが引っ掛からなくなり、「お使いのデバイスは最新の状態です」になってしまいました。



先日、Windows 10 Insider Preview でアップデートしたら起動できなくなったトラブル(以下参照)ですが、もしかしたら、Insider Preview ではチェックが入らず、この最新ドライバーをインストールしてしまったことが原因かもしれません。(勝手な推測です。。。)


Windows 10 Insider Preview 起動出来ません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GeForce GT630 のお掃除 | トップ | XMedia Recode あるはずの音... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グラフィックボード」カテゴリの最新記事