私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

コア欠け させちゃいました。

2009-10-30 22:48:18 | CPU
CPUはSempron 、欠けた箇所は以下です。



お釈迦か?と がっくりきましたが、もう一度元のマザーに戻してみたら、何事もなかったかのように、正常に動作します。
マザーが悪いか、というと調子の悪かったマザーでも、CPUがDuronのときは問題なく動作しており、マザーが悪いともいえない状況です。相性問題か?

CPUにダメージがあるのではと思い、再度オーバークロックしフル負荷をかえCPU温度をチェック。
空冷ファンを以下のように3段階で強化しつつ、その効果をみて見ました。

<8cmファン>
17%のオーバークロックで、CPU温度47℃、20分のフル負荷でクラッシュしてしまいました。




<8cmファン+インテークダクト>
ダクトをつけただけですが、冷却効率はかなりアップします。エクスポーネンシャルカーブが理想ですが。CPU温度は42℃に下がりましたが、26分でクラッシュ。



<8cmファン+インテークダクト+サイド12cmファン>
CPU温度は一挙に37.5℃に、フル負荷掛けても完走しました。



なんだかんだ言っても、コア欠けさせてしまいましたが、大丈夫のようで、ほっとしました。
2世代前のCPU・ソケットAのSempronですが、オーバークロックすればSuperΠ/100万桁 が50Secですので、まだまだ現役で使えます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 液晶タッチパネル(その6)... | トップ | 液晶タッチパネル(その7)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

CPU」カテゴリの最新記事