私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

スーパーオーディオCDについて

2007-12-09 12:53:30 | オーディオ
買ったCDは、藤田恵美の"camomile Best Audio"です。洋楽のポピュラー曲をカバーしたアルバムで、国内より香港、台湾等アジア圏で有名だそうです。
とにかく透きとおった歌声でヒーリング・ポップスとでもいうのでしょうか。エンヤ、白鳥英美子といった音楽と通じるところが有ります。

”スーパーオーディオCD”についてはあまり詳しくないのですが、周波数レンジがCDの20KHzまでにに対し、100KHzと実質、上限無し(原音が忠実に再現できる)ダイナミックレンジを圧倒的に広い、ということぐらいしか分かりません。

しかも専用のプレイヤーがないと再生できないこと、現在のところPCでリッピングが出来ないことなどが分かってきました。

とりあえずどんな音がするのか知りたくて、静岡市にある「すみや サウンドギャラリー”いぶる”」に行って聞かせてもらいました。SA-CDプレイヤーにはアキュフェーズDP-700、スピーカーはB&W"SCMs"というものでした。
SA-CDを初めて聞いたので、他と比べようもありませんが、普通のCDに比べると、ぐっと自然な感じがしました。スピーカーが良いこともあるのかも知れませんが、声に湿っぽさというか、すぐそばで語っているような感覚がしました。

こんな軽く100万円以上もするシステムで聞くなんてことはまず有り得ませんが、良いものは高い、ですかね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激安カードリーダーを買いました | トップ | ITE IT8212 ATA RAIDカードに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オーディオ」カテゴリの最新記事