北京より帰任してもう何日?

4年3ヶ月間の北京赴任から日本に帰ってきて…

2月12日(土)、13日(日) 房総へ

2005-02-18 00:40:25 | 慢慢吃 我が家の家常菜
 北京には14日に戻っていますが、日本編が続きます。今回は房総へいったお話し。

朝、レンタカーを借りに行った。今回は、スズキのスイフト。スズキと言えば軽自動車しかないと思っていた。弟一家と出かける予定であったが、弟一家の4人のうち3人が風邪を引いてしまい、我が家だけになってしまった。車も8人乗りのを予約していたが、変更した。
 朝食は、アウトレットのパン。
 10時過ぎに出発、弟一家が千葉県市川に住んでいるので首都高湾岸線から東関東と館山道のルートを走ろうと思っていたが、我が家だけになったので久里浜から東京湾フェリーに乗ることにした。一般道を走って久里浜に行こうとしたがカーナビの館山到着時刻が17時ごろと表示されたので、高速を利用することにした。首都高に乗って横浜横須賀道路へ向かうが、カーナビが横浜新道経由で横横へガイドする。別のカーナビでもガイドした記憶がある。料金が高くなるような気がするが、ルート検索のロジックが良く分からない。横横を下りてフェリー乗り場へ、フェリーに乗って30分で金谷に到着、時刻は12時ごろ。鋸山に寄り道し、館山のケンタッキーにて昼食。房総フラワーラインは、菜の花が咲いていた。
 ホテルにチェックイン、疲れのせいか夫婦で寝てしまった。息子はテレビを見ていたようだ。
 夕食はホテルの和食会席料理で大変美味しかった。小瓶ビール2本で酔っ払ってしまい、午後8時には寝てしまった。息子より寝るのが早かったらしい。

13日、息子が最初に目覚めたらしい。早速テレビを見始めた。北京に住んでいるのにこの時間帯に子供向けの番組を放映しているのを知っている。7時半より「魔法戦隊マジレンジャー」が始まった。いままでは「特捜戦隊デカレンジャー」だったのに、この日から変わったようだ。見ているとそれなりに楽しめるが、新しいおもちゃをせがまれるのは、困ったものだ。
 終わった後に、朝食をたべた。同じように「マジレンジャー」を見てから部屋を出てきた子供がいた。
 昔、戦隊モノのパロディーで「愛国戦隊大日本」という自主制作映画があったが、知っている人はあまりいないだろう。
 チェックアウト後、近くの海岸に出た。息子は最初嫌がっていたが、砂浜にある貝殻を拾い出した。「もう終わり」と言ったが、貝殻を拾い続けていた。
 時間があるので一般道を北上、木更津付近でラーメンを食べた。
 市原にある「市原ゾウの国」に立ち寄る。ここも息子は最初嫌がっていたが、餌をやることができるのが分かったら、気に入っていた。
 夕方、通りすがりのダイエーで買い物。都内に入ってから「フォルクス」で最後の夕食。ステーキでした。カーナビの指示通りに走っていたら、銀座に来てしまった。嫁さんは、銀座の夜景をデジカメで写していた。新橋を抜けて第2京浜を走っていたら、今度は東京タワーを見たいというので、またも寄り道。家に着いたのは、11時前でした。
 今回のカーナビは、信号待ちをしてると到着予定時刻が15分単位で変化していた。2~3分間の停車で予定時刻が変わり、走り出すと元にもどる。こんなカーナビは初めてだった。

懐かしい (h-ironori)
2005-02-18 02:15:47
 「愛国戦隊大日本」見たことありますよ。

といっても学生だった時分の話ですから、20年近く前だと思います。内容はパロディーの王道を行くような話だった気がしますが、ほとんど覚えてないです。

今でもはっきり覚えているのは「爆発ダイゴロー」という作品です。ご存じですしょうか。
中国に関連するWebサイトに限定したランキングサイトを開設しました (中国ランキング)
2005-02-18 20:15:08
突然の書き込み恐れ入ります。

このたび中国に関連するWebサイトに限定したランキングサイトを開設しました。

中国関連限定のランキングサイトとしては日本初の本格的カテゴリ別ランキングサイトとなります。

また、新着サイト、アクセスの多いサイトはランキングのトップページに表示されるなど、これまでのランキングサイトにはないアクセスアップのシステムをご用意しております。

サイト登録はもちろん無料です。貴サイトのご登録をお待ちいたしております。

なお、この書き込みは削除していただいてかまいません。突然のご無礼を改めてお詫び申し上げます。

中国ランキング

愛国戦隊大日本 (hiropii)
2005-02-18 21:54:19
h-ironoriさんへ

コメントありがとうございます。まさか「愛国戦隊大日本」にコメントをいただくとは思っていませんでした。82年の製作だそうです。私はSF大会かその後の上映会で見ました。

主題歌の歌詞も面白いですね。