ねことねことねこと…

かわいい預かりっ子たち(保護猫)の紹介や、たま~に我が家の家猫たちとのニャンタスティックな日常を綴ります。

歌を歌うと…

2015年10月09日 | 音楽・映画など
今日は、いつも楽しみにしている月に一度の「音楽講座」
帰ってくると、「すず」が出迎えてくれました。


今日は、「花は咲く」を歌ったあと、テキストに載っている歌の中で
参加者の思い出の歌を、それぞれの思い出発表とともに
順番に歌っていったんだよ~。
お母さんがリクエストしたのは、これこれ


では、皆さんも一緒に歌ってすずに聞かせてやってください。
(なつかしい「ふき」の思い出の写真とともに、どうぞ

     あの素晴らしい愛をもう一度
            作詞 北山 修  作曲 加藤 和彦

 ♪命かけてと 誓った日から


 すてきな思い出残してきたのに


 あの時 同じ花を見て 美しいといった二人の心と心が
 今はもう通わない


 あの素晴らしい愛を もう一度


 あの素晴らしい愛を もう一度



この歌は、私がまだ初々しい中学3年の乙女だった時、
校内合唱大会という行事があって、
それに向けてクラスのみんなで練習した曲です。
そして、その約30年後、私の娘(人間の)も中学3年になり、
校内合唱コンクールで、何とこの歌を歌っておりました。

ということで、今日もこの歌を歌いながら、
自分の中3だった頃の楽しかった思い出とともに、
娘の中学生時代のいろいろな出来事もよみがえってきて、
何だか目頭が熱くなってしまいました。  



すず、明日また、お姉ちゃん、京都から帰ってきてくれるよ~。
何と「保育園」の同窓会をするんだって
集まった友達と、きっと歌も歌うんでしょうね。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしもです! (ポンちゃんまま)
2015-10-09 23:56:54
懐かしいですねーーーー!
私も中学の合唱コンクールでこの曲歌いました。
はもりパートだったので、今もこの曲聞くと、思わずハモっちゃいますよ-。
歌詞に合わせた写真がまた良い!
ハミングしながら見せて頂きましたヽ(^。^)丿
1にゃんでもすんごい大変なのに4にゃんなんて。
尊敬しまっす!
でも幸せも4倍なんでしょうねーーー♪
返信する
一緒に歌いたいわ~! (ふく)
2015-10-10 06:54:51
ポンちゃんままさんも、合唱コンクール、この歌でしたか~!
先日の「シニア」の話題への食いつきっぷりからもお察しするに、私と同じくらいの年代の方ななのかな~

歌詞に合わせた写真に出ている小さい方の子は、
猫長男と同い年だったのですが、8歳で
腎不全(おかっぱさんとこのうめさんと同じ病気です)のため
亡くなってしまったんです。
まだ私が仕事に行っていて、帰るのが7時8時になっても、
猫長男と一緒に仲良く(?)おりこうに留守番して、
家族にもたくさんの幸せをくれたんですよ。

ままさんも、ポンちゃんのおともに、もう1にゃんか2にゃん、いかがですか~
返信する
8才だなんて。 (ポンちゃんまま)
2015-10-10 13:33:40
短すぎるねこ生だったのですね。
今だってポンちゃん死んじゃったら・・・って考えただけでおかしくなりそうなのに。
でもふくさんに育てられて、短いけど幸せなねこ生だったのでは?と思います。
いえいえ(;_;)ポンちゃんだけで手いっぱいです。
しかもいつだったか、職場の同僚がレオくんというアビシニオンの男の子を連れて来てくれた時、
ポンちゃん息をするのも忘れたようで、部屋のコーナーまであとずさりして、
立ち上がり、右手あげて石になっちゃったんです^^;
自分はねこだと思ってなさそうで。他のねこのこと怪獣とでも思っていそう。

ふふふ、年齢不詳ということにしておきましょう!
(バレバレか!?)
返信する
Unknown (ふく)
2015-10-10 19:36:34
ポンちゃんままさん、こんばんは。
コメントを2回もありがとうございます。

そうですか。ポンちゃんは、ほかの猫さんを見たら、招き猫になってしまうんですか~
でも、一匹だけの方が、人間との距離が近くなって、より親密になれるって言われてますし、
その方が、いつもと違う様子があったら早く気づいてあげられますもんね。
(我が家は、留守中にだれかが血尿をしていて、
きっと猫長男だと思って連れて行ったら「猫違い」だったこともあるんです
ポンちゃんこそ、ままさんにそんなに大切に思ってもらえて幸せですね。

猫のためにも、アラシニ(アラウンド シニア)の私たちも、
元気でいましょうね~
返信する