ねことねことねこと…

かわいい預かりっ子たち(保護猫)の紹介や、たま~に我が家の家猫たちとのニャンタスティックな日常を綴ります。

猫に歯ブラシ

2016年09月13日 | 健康
去年の今頃は、
親知らずの抜歯後の痛みに苦しんでおりました
その後も、見えない部分の虫歯が発見されて、
何度も治療に通うことになり、歯の大切さを実感したので、
今年から1年に一度は、歯の定期検診を受けようと、
予約をとって行ってきました。

まずは、歯と歯茎の状態のチェック、
染め出しによって、歯垢が残っている場所のチェック、
その場所をきれいに磨くための歯磨き指導、
歯石の除去と歯の表面の着色汚れの除去・・・
1時間以上かけて、丁寧に指導や処置をしてくださいましたよ~。

歯並びが悪いところがあって、
その部分に歯垢が残りがちになる私に勧めてくださった
        部分磨き用の歯ブラシがこれ!
写真を撮ろうとしているのをじっと見ていた「すず」に近づけて一緒に撮影!

「すずさんも歯磨きする?」

・・・目で、拒否られてますね・・・

ストルバイト結晶もちの「はるま」の反応はどうでしょう???

「はるま、歯ブラシだよ~~~。」

・・・あ、いやですよね、やっぱり・・・

ということで引っ込めようとしたその瞬間・・・


   ↑ びっくりして、写真がブレる

あっという間に歯ブラシをつかんで、先の部分を噛み噛み、

なんか、自分で歯磨きしてるみたいな写真になりました~

ま、すぐにやめて、その後は、じゃらしにされましたけどね…


ま、あなたが元気に遊ぶ(闘う)姿を見せてくれたら、ほっとするよ。



歯磨き指導の時に使ったAとBの歯ブラシと同じ物を、
今後のために6本ずつ購入!

Aは、去年勧められてからずっと使っている歯ブラシで
とっても磨きやすくて、歯や歯茎に当たった時の感触が気持ちいいんです。
それなのに、1本100円だよ~~~。

この2種類の歯ブラシ&歯間ブラシで、毎日丁寧に磨いて、
来年も歯石の除去が1回で簡単にすむようにしてみせるぞっ!
(去年は、3~4年ぶりに行ったので、歯石をとるのに3回も通いました。
 歯石も、時間がたつほどたくさんつくし固くなっていくので、
 とるのが大変になるそうな・・)

ちなみに今回の定期検診と処置にかかった費用は2500円ほどでした。
人間ドックを受けてお得感を感じたことは一度もありませんが、
歯の検診は、「受けて良かった~!」と心から思っています。


☆おまけ
 ムーさんと歯ブラシ

(「めい」は、歯ブラシ以前に、カメラを見ただけで逃げて行きました