ねことねことねこと…

かわいい預かりっ子たち(保護猫)の紹介や、たま~に我が家の家猫たちとのニャンタスティックな日常を綴ります。

救急車、呼べる?

2016年07月28日 | 猫たちとの日常




・・・いや、すずさん、まずは落ち着こう!
そして、ムーさんに意識があるかどうか確認すべし



あ、大丈夫そうだね。
ムーさん、意識があるし、言葉もしゃべれるようだから・・・

ただ、ムーさん、ちょっとお疲れのようです。

その原因は、「私」だけど・・・
 それは、また次回に。


ちょっと前に、友人が呼吸が正常にできなくなって、家族に
「救急車を呼んで!」
と頼んでも、
「え、救急車?ホントに呼ぶん????」
と、かなりうろたえていたという話を聞きました。


やっぱり、いざという時、救急車を呼ぶべきかどうかは判断が難しいですよね。

でも、そんな時でもとりあえず119に電話したら、
救急車で病院に行くほどではなくても、その後の対処方法や
専門医の紹介などもしてくださるのだとか・・・

緊急のときも、できるだけ落ち着いて、情報や症状を正確に伝えることが
大事ってことですね。
 私、できるかな
そして、私に何かあったとき、
もし、その時、息子しかいなかったら、
あの人、ちゃんと救急車呼べるかしら・・・???
 私の生年月日とか年齢すら答えられないような気もするけど・・・

う~~ん、練習させとこ!