笑う門には福来れ!

ヒューストンより帰国しました!
期間限定新天地・東京での家族四人の育児と
ちょっとした毎日を綴ります・・・。

Cancun旅行記 ①

2007年08月14日 | 子連れ旅行記
第一日目 8月6日(月)


私達の飛行機はAERO MEXCO 6006便

ヒューストンから約二時間の空旅になる。
昼過ぎの便なので、午前中最後の準備でバタバタし、
飛行機に乗る気満々のSEANにせかされて時間より少し前に出発っ

無事、パーキングを済ませ、バスに乗り空港へ。
チェックインもすんなり。荷物も一つで楽チン、楽チン。

検査で水を捨てる前に、作ってきたお昼ご飯を食べて飲む。
食べていたら、航空会社のお姉さんが書類をもってやってきた。

(姉さん)「妊娠してますよね??何ヶ月ですか??」
(妊婦)「7ヶ月です。(アメリカでは7ヶ月)」
(姉さん)「じゃ、これ書いて持ってきてくださいな。」

と、一枚の紙を渡された。
もしものことがあっても自己責任ですという署名だった。
ほかに、緊急時の連絡先なども書いた。

今回の検査はPCのほかにビデオカメラなんかも別に出して流した。
妊婦も無事引っかかることなく通過。

ゲートに着いて何をしていたのかサッパリ覚えていない・・・

ともかく、飛行機は無事離陸

機内ではサンドイッチとサラダ、ケーキの軽食が出てきた。
いつも思うけれど、メキシコ系航空会社は太っ腹だ。
アルコールも無料 結構な人が既に飲んでいた。

SEANはバルクヘッドの最前列だったので、暫くテーブルを出し入れして遊び、
それに飽きた頃にサンドイッチを食べ、おやつを食べ、しまいには
しまじろうのDVDを見だしたので平和に二時間過ぎてしまいそうだった。

・・・が。お昼寝タイムに着陸態勢に入った。

気圧の変化で耳が痛くなる。
いつもは氷でしのいでいるのだけれど、眠いので壊れる


そして・・・寝た

荷物を取り、入国審査を済ませ、外に出たら。人人人・・・。
事前にハンナママから勧誘に騙されないよう気をつけたほうがいいと聞いていたので、気を引き締める。でも、ホテルまでのバスがどこから出ているのか知らないので人の話に耳を傾ける必要がある。
で、空港直属のインフォメーションカウンターに連れて行かれて話を聞く。
・・・長い
SEANが寝ているから聞いているものの、ツアーなんかの紹介もしだして
旦那はろくすっぽ話も聞いていない。
兄さんが話しているにもかかわらず、「グラシアス。」言って去る。

空港から出たところで私たちが今回申し込んだツアー会社「Fun Jet」の
名前が書かれた洋服を着ている兄さんがいたので「バスは?」と聞いてみた。
兄さんは私達の荷物を引き取り、すぐそこに停まっていたバスに連れて行ってくれた。
そしてチップを渡す・・・あれ??
ただのポーターだった。(確かにめっちゃ小さくそう書いてあった。)
楽な仕事やのぅ・・・

お姉さんから名前の確認を受け、名前とホテル名の書かれた紙を渡される。
この紙、帰りのお迎えバスなどでも必要だったので結構大切なものだった。

私たちが今回選んだホテルは普通みんなが宿泊する、いわゆる「ホテル街」ではなく、少しはなれたファミリー向けホテルを選んだ。
子連れなので、ホテル街の喧騒はいらなかったからだ。
(食べ放題、飲み放題なので酔っ払いが大騒ぎだと聞いていたので嫌だった。)
子供が遊べる、綺麗な海と施設があって、波がないホテルを選んだ。

なので、みんなが乗り込む大型バスとは違う、ただの乗用車に我々だけ乗り込む。
大型バスだと全部のホテルで降ろしながら進むので長時間かかると思っていただけに、ラッキーと喜んだのもつかのま・・・

南米独特の「暴走」で死ぬんじゃないかと思った・・・

怖いので前は見ないようにしていたけれど、旦那の「ウオッ」「あぶなっ」等の声を聞いているだけで充分恐怖だった・・・


ホテルに着くちょっと前に地元の人達が楽しんでいるビーチを通った。
右の人が飲んでいる「ナイロン袋にストロージュース」。
結構見かけたけれど、下痢になるのが怖くて結局試せなかった。
一体、どんな味なんだろう・・・。

そうこうしている間にホテルBLUE BAY CLUBに到着。

チェックインをしたあと、オールインクルーシブの腕輪を三人に付けてくれる。
それが付いている限り、食べ放題、飲み放題、遊び放題なのだ。

その後、別のカウンターでお姉さんの説明を受ける。
お姉さん曰く、空港で$20ぼったくられる人が多いらしい。
だけれど、カンクン空港は政府直属の空港じゃなく、民間空港なので
空港全体が基本的に一大サービス業の塊らしいのだ。・・・なるほど。恐ろしい。
そんな話をしているお姉さんも、ちゃっかりホテルの会員クラブの説明を始める。
・・・旦那がSEANとすかさず去った
そんなの知らなかった私は付き合う。(教えてくれ。旦那

ともかく。今回私たちは少し追加料金を支払ってジュニアスイートにした。
もちろんせっかくなのでオーシャンビューだ

ベージュと白が基調の日本人が落ち着く清潔な部屋だった。
奥には冷蔵庫、コーヒーメーカー、レンジ、トースターとキッチンが。

トイレでもティッシュやタオルが細かい仕事を施されていた。
折り紙のような感じ。こんなこと、メキシコの人達もするんだね~と感心。

到着が夕方だったので、海ではなくプールで遊んでご飯を食べ、
一日目が無事終了~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カンクン (ハンナママ)
2007-08-17 21:44:56
おかえり~楽しかったようでなによりです。私達はしっかりと$20ぼったくられましたよぉ。おまけに違うバスに乗せられ踏んだり蹴ったり・・・
ホテルきれいだね~。私達が泊まった部屋はジャグジーつきだったよ!それも大人が4,5人入れそうな大きいのが部屋の中にどーんと(笑)
返信する
ハンナママ (なのか)
2007-08-21 01:18:11
おかげさまで、気をつけられたから大丈夫だったよ
でも、ほんとに日本人は格好のねらい目だよね。至る所で彼らは儲けようとするからすごい
でも、本当にカンクーンは新婚旅行向けだね!なぜに私たちはペルーだったんだ?!と思ったよ。笑
返信する