みなさま、新年あけましておめでとうございます<(`^´)>
おそすぎるごあいさつですんまそん。(これも古めかしい。)
今年は私、本厄でございます(-_-)
早速神社へ厄落しに行ってきました。
「受付をしに社務所にまず来てください。」
そう電話で言われたのでそれらしきところの入り口へ突入。
ん??新聞??
ん??着替え??
ん??コーヒー??
おばさんが私を見てびっくり。
「あらま。ここは入ってきたらあかんところですよ~!」
(゜_゜)すんません。なんかおかしいと思ってました。。。
ありました。突入した入口のとなりに思いっきり「受付」の文字。
そこで住所と名前と生年月日を記入。
住所が福岡なので「あら~。それはそれは、わざわざ遠いところからよ~お越しくださいました。」
そう言ってくれるさっきのおばちゃんに返す私は思いっきり関西弁。
どうやらその違和感に気付いていないおばちゃん。
ささっと神事用の衣装に身を包んだお兄さんが案内してくれる。
「あちらの本殿の横でお待ちください」
また。そんなアバウトな(-_-)
横って。どこよ?!
お兄さん、ついてきてくれた。
階段が4段。
「一番上で靴をお脱ぎください。」
上?!?!本殿あがっちゃいましたけど?!
「あっ。階段の一番上でお願いします。」
また。それじゃあ上から二番目じゃないか。(おい。私。さすがに本殿土足じゃいけないのはわかるだろ~よ。)
・・・なんかぎくしゃく(=_=)
私ひとりっきりだったので、ど真ん中に座った。
さっきまで今風なお兄様だったのが、取りつかれたように神様に話す男性に早変わり。
お兄さんの話し方が微妙に怖くなってきた。
なんか見えてない???(見えるわけないだろよ。)
きょろきょろしまくってたら、お兄さんがなんか言った。
「*********ご一緒ください。」
パンッ!!パンッ!!(ビクッ(゜-゜)!!)
はっ!!やらねば!!ご一緒くださいってそいうこと?!?!
パンッ!!!パンッ!!!(思いっきりずれて兄さん待ってくれてる・・・)
お辞儀もして、今度は兄さんと一緒に手を叩いて終了。
噂に聞いてた、白いワサワサを頭の前にバサッバサッってのもしてもらったし。
さよなら、厄さん。
ってか、私。一般常識なさすぎだぁよ。恥ずかしい(-_-)
今年はいっぱい勉強して、素敵なマダームになれるよう頑張ります<(`^´)>