笑う門には福来れ!

ヒューストンより帰国しました!
期間限定新天地・東京での家族四人の育児と
ちょっとした毎日を綴ります・・・。

ガレージセール

2007年10月09日 | 日々徒然
今年二度目のガレージセール。

朝も真っ暗のときに、またもやムクッと起きて準備にとりかかる旦那。

これでもヒューストンも秋だぞ。(暑いけど。)

まだまだ明るくならないぞ。(蚊も多いし。)


またもやSEANと寝続ける妊婦。

モッソリ起きて、おにぎりを作り出発。


着いてビックリ、めちゃめちゃ減ってる

洋服を中心に7時の開始と同時にバカスカ売れたのだそうだ。


よ~しよし。店番変わろうじゃないか。(偉そう。)


その後も次から次へと来るわ来るわ、ヒスパニックの人達。

子供達もわんさか集まり、遊ぶ遊ぶ・・・売り物のおもちゃ


もう大売出し、もってけ泥棒っ

と、思っていたら本当におもちゃを一つ持って行かれたので止めたりもした。
(本当に油断ならない。好き勝手する子供たち。)




落ち着いた頃、隣のスペースに店を出していたおばあちゃんと話し始めた。

(おばあちゃん)「あなた、東洋人??」

(私)「そう。日本人。(どっからどう見ても東洋人。)」

「ハワイからこっちに移ってきたんだけど、それはそれは日本人がいっぱいよ~」

「日本人はハワイ大好きだからね~。私も一度行ったけど楽しかった~。」

「なんでヒューストンに住んでるのか分からないわ~。あ~、戻りたい。」

「私もまた遊びに行きたいな~。」


なんて、日常会話のあと。

おばあちゃんが一冊の本らしき冊子を持ってきた。


「あなた、これ読める??」

「日本語だね~。読めると思うよ~。」

「何が書いてあるの?読んでみて。」

「え~~~っと。

 今日は初めてのハンティングへ行った。
 初めて奥田さんが赤ちゃんを抱いているところを見た気がする・・・
 
 11月2日。
 ・・・・・・・・おばあちゃん。こりゃ人の日記だよ

 
よく見ると1995年から2000年の5年日記だった。

いったい、いつどこから、このおばあちゃんは人の日記を大事に保管していたのだろう・・・・。

そう思いながら、返そうとすると。

「これ、ペンで書いてあるの?? 鉛筆??」と聞くおばあちゃん。

「鉛筆。」答えたら何と。


じゃあ、消して書いたらいいね!あげるわ
 ベイビーダイアリーにピッタリよ!



「えっ?! あっあっありがとうっ


・・・かわいいおばあちゃんの好意を無駄にしや~しないぞっ


そう思ったが、さすがに人の日記の後にベイビー日記をつける根性はないので
旦那に見せると、紙で包んでしめやかに捨てに行っていた。


ごめんよ。おばあちゃん。気持ちだけは有難~く頂いておくよ。


その後も色々とくれるおばあちゃん。

どこに行っても、おばあちゃんが可愛いのは万国共通のようだが
減っていく荷物の傍らで、増えていく荷物・・・

ガレージセールでこんなに心が板ばさみになるとは思ってもみなかった