渡辺姓の探検室

全国第五位の大姓 渡辺氏の歴史を探るブログです。

渡辺さんの由来

2007-07-01 16:09:00 | 渡辺さんの由来
渡辺氏は、嵯峨天皇の皇子左大臣源融(とおる)を遠祖とする。融は『源氏物語』の主人公光源氏のモデルともいわれる人物である。
融の孫源仕(つこう)は武蔵守となり、武蔵国足立郡箕田(埼玉県鴻巣市)に下向し、箕田仕と名乗った。
仕の子が箕田源次宛、宛の子が源綱(つな)である。
源綱は、源満仲の娘婿源敦の養子となり、母方の里である摂津国渡辺(大阪市中央区)に居住し、渡辺綱(わたなべのつな)と名乗り、渡辺氏の祖となった。渡辺綱は摂津源氏源頼光の郎党となり、武勇の誉れ高く四天王の筆頭と称えられた。
渡辺氏は、旧淀川河口付近を本拠地に渡辺党という武士団をつくり、瀬戸内海の水運を握り、水軍の棟梁的存在でもあった。また皇室領の大江御厨を統轄し、御所では天皇の身辺警護(滝口の武士)や、衛門府、兵衛府などの官職に就いた。


源頼光の後裔であり、皇室警護の任にあった源頼政の郎党として、宇治合戦では平家軍と戦い討死している。
渡辺氏は、海上交通を通じて日本全国に散らばり、各地に渡辺氏の支族を残したのである。

~~ 無料テキスト 3ヶ月で出来る150年家系図 ~~
PDFファイルにて無料配信、ワードファイル希望の方はお知らせください
お申し込みはこちら

~~ 無料メール・マガジン「先祖はだれ? かんたんルーツ探検」~~
先祖・ルーツ探検や家系図作成に役立つ情報を紹介しています。
お申し込みはこちら


最新の画像もっと見る