可もナシズム、不可もナシズム

名古屋の片隅からボウフラが沸くがごとく、ひっそりと更新される瀕死のブログ
ヒロ†に何かが降りてきたとき、更新されます

ドラえもんの声って、どうなっちゃうの?

2004-11-24 16:34:23 | 小ネタ
 今更、取りあえげるまでもないけど、ドラえもんの声優の交代のニュースがありました。

 テレビ朝日系の人気アニメ「ドラえもん」(金曜後7・0)で四半世紀にわたり、“ドラえもん”の声をつとめてきた女優の大山のぶ代(68)ら主な声の出演者5人が来春降板し、若手と交代することが21日、分かった。“分身”と別れを告げる大山は「ちょうどよい交代の時期。遠い未来までずっとみんなに愛される『ドラえもん』であって欲しい」と願いを込めた。後任は人選中という。




 主要5メンバー(ドラえもん、のび太、しずか、ジャイアン、スネ夫)の平均年齢はなんと、68.4歳!
 放送開始から25年経っているわけだから、当然といえば当然なんだけど、のび太の6倍以上の人生を歩んだみなさんが声優を演じていたってのは、驚きだね。
 特に、しずかちゃんの「のび太さ~ん!」って声が66歳ってのは、なんとも...。


 で、来年4月から、声優が一新するらしいんだけど、ドラえもんってどんな声になるんだ??
 まさか、ルパン3世のように”そっくりさん”が後を引き継ぐってことはないよね???

 とはいえ、どう考えても”大山のぶ代”以外のドラえもんの声ってのは、想像しにくい。どんな声なら違和感が無いのかも想像できんぞ!

 ほんなら、どんな声なら、違和感があるのか考えれば、答えが見えてくるかしれんな...。


1.木村拓哉の声で、ドラえもんのセリフを読んでみよう!

俺、ドラえもん。
のび太って、マジやばくない?


 ....。ヘンだ...。
 ドラえもんに、イケメン声は似合わない。
 キムタクじゃ軽いのか? もっと、渋い声にしてみるか!



2.城達也の声で、ドラえもんのセリフを読んでみよう!

僕、ドラえもん。
闇の彼方、大海原に浮かぶ淡い月のような光。
それは、スモールライト...


 ヒミツ道具の迫力に欠けるな....。
 ちょっと、ムーディーすぎたな...。思い切って軽い方向に振ってみるか?



3.柳沢慎吾の声で、ドラえもんのセリフを読んでみよう!

僕、ドラえもん。
何? のび太がいじめられている?
302から308、302から308、渋谷交差点にて、のび太がいじめられている。どうぞ!
何? ホシが動き出したっ
おう、スネオ、あばよっ!


 ドラえもんが歪んできた...。
 でも、声としては間違っていない気もするなぁ...。


 よーわからんなぁ....。
 ドラちゃんの声は、どーなっちゃうだ?



 そういえば、昔、インドネシアでドラえもんを見たことがあるのだが、インドネシアでもドラえもんを見たことがあるんだけど、やっぱりインドネシアでもドラえもんの声は、ドラえもんなんだよね。日本版そっくりの声で、ドラえもんがインドネシア語を話していました。探せば、インドネシアでもあんな声の人がいるもんなんだね。
 あと、忍者ハットリくんも、クレヨンしんちゃんも同じ声でした。(しんちゃんなんか、本人としか思えないぐらいそっくり!)
Comments (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エロ厳禁しりとり(その2) | TOP | Googleチキンレース 7R »
最新の画像もっと見る

21 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドラキム (すしバー)
2004-11-24 18:24:46
http://gen.blog.ocn.ne.jp/ba/2004/11/post_26.html

のコメント欄で管理者さんが

 のび:「助けて、どらえも~ん!」

 ドラ:「あ?何言ってんの?」

 のび:「いい、もう頼まない」

 ドラ:「おい、ちょっと待てよ~」

と書いていたのが秀逸でした。

返信する
ドラエモンは置いといて、だ (まー)
2004-11-24 20:25:35
『ヨン様』 なぜにパク・ヨンハが入ってないの?

可愛いんだぞ?
返信する
Unknown (マッツ)
2004-11-25 04:59:13
のび:「助けて、どらえも~ん!ジャイアンがいじめる~」

ドラ:「はいっ!マシンガン~~」



大山のぶ代を機械化する方向でお願いしまつ
返信する
ドラキム (ヒロ†)
2004-11-25 08:44:30
>> すしバーさん

 キムタクのドラえもんは、ネタが被ったか...。

 ま、そういうこともありますな。





>> まー

 そいつもいたか...。

 ヨンだらけだな、隣の国は...。





>> マッツ氏

 そうだよね。

 21世紀なんだから、そのくらいやってほしいよね。

 だいたい、ドラは機械なんだしね。
返信する
物真似 (フジコ)
2004-11-25 11:27:04
やっぱり、ソックリさんがやるのがかたいでしょうね。



ドラちゃんの物真似ができるフジコでした。←オファー待ち。

(他に、あわやのりこもできます。)



返信する
どうかんがえても (ひろぼう)
2004-11-25 11:48:47
ルパン式ものまねそっくりさんだよね!

オーディション受かったら四半世紀の収入は確保かな…



ドラえもんがロボ倹(車検の様な物)に行って、音声システムも新しくして帰ってきたネタに93へえ!
返信する
ロボ検・・w (フジコ)
2004-11-25 14:33:38
じゃ、あのダミ声は検査では撥ねられるわけだ(笑。



いい声で帰ってくるのかな・・・。

細野晴臣希望。
返信する
そっくりなのかなぁ? (ヒロ†)
2004-11-25 21:52:00
>> 姐さん

 細野晴臣????

 何ゆえ???

 あ、細野氏と言えば、昔、HISのアルバム買い増した。





>> ひろぼう

 声優交代のときの演出は見ものですね。

 いきなり、なんの前触れもなく交代ってことはないだろうから、3月に向けて盛り上げていくんでしょうね。

 ちょっと、楽しみ。
返信する
昨日の夢で (ミル)
2004-11-25 22:04:39
キムタクのドラえもんに口説かれたのは、私だけでしょうか。。。
返信する
う~ん (ヒロ†)
2004-11-25 23:48:34
 確かなことはいえないが、多分ミルさん一人だけじゃないかな...。
返信する

post a comment

Recent Entries | 小ネタ