河口湖へ到着すると、展望台のある富士山パノラマロープウェイへ向かった。
だが、長い列ができていて30分以上の待ち時間があると聞き断念。
お昼も過ぎていたので、とりあえずランチを先にとドライバーの案内で名前は忘れてしまったがイタリアンレストランへ。
ここも混んでいたが、幸い昼食を済ませた人たちが出る時間にあたり、数分で入る事ができた。
リーズナブルな値段で、味も良かった。
次々とお客さんが入ってくるのを見ると、有名な店なのかもしれない。
昼食後、ロープウェイは諦めて富士山へ向かう。
富士スバルラインを通り、標高2020メートルにある四合目の大沢駐車場までは車で登れるとの事だ。
ラッキーなことに駐車場は空いており、空は真っ青だ。
ここからは富士山頂も見える。
富士山へ来たのは人生初だ。
実は来てみたいとも思っていなかった。
と言うのも、東名で職場に通っていた頃、お天気の良い日は車から眺めていたことと、病院に長期間入院していた時、窓から富士山が見えていたことからあまり良いイメージがなかった。
富士山が見えると、「今日は富士山が見えますね」と必ず看護師から言われるのでうんざりしていた、と言うのもある。
しかし、実際に間近で見るのは遠くから眺めるのとは全く異なる。
単なる山ではないと実感した。
ここからは南アルプス連峰も眺める事ができる。
下山する途中にあった駐車場から見た眺め ↓
眼下に青木ヶ原の樹海を見ることもできる。
麓に降りてくると、真っ青だった空にも陰りが見えてきた。
ホテルのチェックインまで時間があったので「音楽と森の美術館」へ寄ることにした。