くまさん発〜皆さま行☆ITと料理のつぶやき、時たまエロ❤️と女装

it、料理をメインで書いてます◆友達登録、フォロー、コメント投稿など、一人一人の繋がりが大切です◆宜しくお願いします

昔の切符は硬かった

2020-06-14 19:01:00 | 旅と鉄道と風景
昔の切符は硬かったんです

これは硬券といって
厚紙に印刷していて

今からしたら超アナログです



改札には駅員さんがいて
パチンパチンと切符に挟みを入れていました

右側の斜め線と穴に注目してください
これは大人用です
今では大人と子供の切符は同じでしたが
昔は違いました

子供用はハサミで斜めの線でカットして
切符の形が台形でした
おそらく穴は半分の管理用だったのでしょう

謝辞)同じgoo!ブログで見つけたので
画像を使わせていただきました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。