こんにちは鉄道くまさんです
西武鉄道のレッドアロー号最終的には廃車になるらしいです。
今のうちに、秩父鉄道、大井川鉄道や富士山麓鉄道あたりがツバつけてくれませんかなね。
3両か2両編成でも使える鉄道あったら見てみたいです。
小田急から西武に車両が譲渡されたようですね。
まずは現在の小田急仕様を解除し、
新しい西武仕様に合わせる作業です。
西武も小田急もやらないなら、
他社で作業を行うのでしょう。
そこで電装と車内関係の点検交換をして、JRが甲種回送し、東所沢で西武に引き渡しでしょうか?
西武10000系ニューレッドアローは、一部のパーツは西武の廃車資材の再利用で作っています。
これから考えたら、そのまま使うという事も考えらえますが、車体部分新製で動力周りは小田急の部品取りと再利用ということもありえなくは無いわけです。
小田急の車両なら、西武側が整備するのは勉強が必要なのでは?
残りのレッドアローは廃車譲渡かやはり解体でしょうか。どこかで長生きして欲しいです。
こんにちはくまさんです
写真は先日お伺いした川越です。
JRは大きく分けて
旅客と貨物があります
運行会社をまとめたらいいのでは?
旅行代理店が企画して運行はJR各社
こうすれば無駄に多くの人材を持たなくてもすみます
鉄道版格安simのイメージです
食品会社が走らせる食堂列車
ホテル会社が走らせる寝台列車
車両のsubleaseでもいいのでは
185系を保存して団体専用車とか、非電化や交流区間は他社に牽引を依頼でもいいのかも
JRさん団体で売れるなら、車両リメイクでスタートしてはいかがですか?
あえて、飯能ー西武秩父往復に使うとか。
理由は検修工場が近くで本数が少ない。
急行運用は不要で問題あっても工場近くなのでいいかと思います。
無料メルマガ
http://www.mailux.com/mm_dsp.php?mm_id=MM6518BB186DC03