LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

☆2020-21V.LEAGUE男子愛知刈谷大会 2月28日現地観戦メモ

2021-03-02 | Volleyball

<2020-21V.LEAGUE男子愛知刈谷大会 2月28日現地観戦メモ>
2/28は男子バレーを見に、ウィングアリーナ刈谷まで行って来ました!元々は観戦を予定していなかった大会でしたが、3月のチケット落選でチケット代が浮いたので、もう刈谷は売り切れかなと覗いたところチケットがまだあり思わずポチりました。2月後半から3月に現地観戦予定を入れ過ぎて体力的にどうだろうかとギリギリまで散々迷いましたが、FC東京の8勝目が見られて楽しかった!ジェイテクトを応援したい気持ちもあるけれど、今回はFC東京を応援。
久し振りにお会いできた友人達もいて、とても嬉しかったです。時間切れであまりお話できませんでしたが、またの機会がありましたらよろしくお願い致します!
刈谷大会は男女合わせてなんだかんだ毎年現地観戦しており、過去記事と内容被りも多いと思いますが、お暇なときにどうぞ。

<会場>
ウィングアリーナ刈谷(刈谷市総合運動公園体育館)は40m×50mの2000㎡で普通位な大きさの印象。コート中央の天井から4面大型ビジョンが設置されており、こちらは昨季映像等で使用されていましたが今回は黒いカバーに覆われ未使用。ちなみにこのビジョンがウィングアリーナ刈谷に設置されたのは2017年からで、2年前は外されており使用されていませんでした。今回2度ほどボールが当たってしまったので、バレー的には使用しないのなら外した方が邪魔にならないかも?
開場時間は13:00とされていましたが、実際には12:40頃から入場が始まりました。入場すると両チームともすでにコートに姿あり。
2Fスタンド席は4方向に座席がありますが、応援団席部分が半分以上を占めます。1Fアリーナ席サイド側は基本段差大き目なクッションの効いたひとり一人の座席で、新型コロナウイルスの影響もあるのか主審側のみの前後左右を空けた市松模様。エンド側は段差が付けられましたが、段差はそこまで大きくなさそうなところにパイプ椅子。
全席上履き不要なのは荷物が増えずマル。写真撮影的にも比較的明るめですが、写真の色味がいつも微妙なのは私のカメラの設定が良くないのかも。お手洗いが多めなのも待ち時間的に良い。チケットチェックは会場入口とアリーナ入口の2か所でありました。

<交通手段>
ウィングアリーナ刈谷はJR・名鉄刈谷駅から車で約15分(この日は往路復路ともに12分でした)。バス降車所より体育館へは徒歩5分程ですが、行きは体育館は見えるので迷子にはならなそう。帰りのバス停は1試合開催だと試合終了時刻でもまだ明るいので、2試合開催の場合よりは分かりやすい。駅から無料シャトルバスが運行されるのは本当に助かります!
私は行きは12:00丁度発の1便目を利用。バスは名鉄一般路線バスの貸し切りかな?立ち乗りのお客さんも少しいましたが、ぎゅうぎゅうでもない。帰りは予定表では16:00が最初になっていましたが、私が乗った便は15:45頃発で結構混んでいました。帰りは3台ほど並んで停車していた。
(運行時間予定表)
行き:12:00、12:20、12:40、13:00、13:20、13:40
帰り:16:00、16:20、16:40、17:00、17:20
※バスの運行時間は上記で発表されていましたが、実際には試合終了や混み具合などで臨機応変に対応されており、16:00前に発車されて助かりました。

<FC東京3(25-23、25-21、25-23)0ジェイテクト>
FC東京は8勝目!スト勝ちおめでとうございます!ブロックも効いていた!前日のスト負けにヘコみましたが、2/28はスト勝ちで楽しかった~!2セット先取してスト勝ち出来るかも!?と思いきや、3セット目はリードされてしまい非常にハラハラ。それでも3セット目で勝ち切れたのが大きい。この日のMBは栗山(英)-平田対角。OPはプレモビッチ選手。守備固めには谷口(渉)選手が起用されました。3セット目には山田(要)選手も途中出場されて、山田(要)選手ファンの友人も見ているかな~などと思いました(笑)。後手後手でない起用も良かった。ヒロインは手原選手。この日はリザーブの盛り上げも良く聞こえました!アウェイの方が元気なの…?と思いましたが、私が座った座席位置の関係かもしれません!?




ジェイテクトは西田(有)選手の調子がこの日はイマイチ?少しミスが目立ちました。セッターは久保山選手先発でしたが、途中から小林(光)選手に交代。久保山選手を応援したい気持ちもあるので、リーグの残り試合は活躍されると良いな。頼れる決めてくれる選手(助っ人OPなど)にボールを集めて勝ち切る、が上位チームの勝ちパターンの傾向だとは思いますが、それが面白いかどうかは別問題。他チームの助っ人OPにも負けない位今季の西田(有)は活躍されていると思います。怪我には気を付けて欲しいところ。次戦は奈良でHGが行われますが、ジェイテクトファンの友人が今季初観戦されるそうなので良い試合になりますように!



<ホームゲームイベント>
(選手リクエスト曲)
(選手挨拶)
試合開始前に選手みんなの挨拶録音テープ。これ良いですね!今季は直接選手とお話できる機会もほとんど無いので、声が聴けるのは嬉しいかも。
(選手入場イベント)
選手全員がコールされてコート上に登場。
(始球式)
刈谷市長の始球式。
(抽選会プレゼント企画)
Vアプリを使用したプレゼント。西田選手のマフラータオル10名だったかな?記憶あいまい。敵認定ながら申し込んでしまいましたが、残念ながらハズレ。でも、イベントに参加した感はあります!
(SNSでSTINGSを応援しよう企画)
「#jtektstings応援」を付けて応援メッセージ募集。結構郡選手ファンは多いのでしょうか?
(ハリセン)
ジェイテクトファンの皆さんはハリセンで会場を盛り上げていました。
<グッズ>
グッズ販売コーナーは会場とは仕切られていました。入場制限もされていたので、売り場内の混雑は無し。支払いは現金のみ。
販売時間は、試合開始の1時間30分前から試合終了30分後まで。入場時間よりも販売時間が早いのは良心的だと思います!
私は4色ボールペン(700円)とステッカー(500円)を購入。今季はファンクラブ会員への割引販売は無し。ボールペンはおそらくZEBRAのClip-on G(定価385円/替え芯販売あり)。4色ボールペンは便利なので、仕事でも使用しようかな。

<飲食>
今回はキッチンカー出店等飲食物の販売は無し。
<マッチデープログラム>
マッチデープログラムはQRコード方式。相手チームにも触れており良い感じのプログラム!余談ですが、QRコードは日本のデンソーが1994年にが発明したということを知りました。とても便利な、可能性の広がる良い発明!

<バレーボールマガジン>
バレーボールマガジンさんの会見コメント記事が好きなので、勝ち試合後が是非読みたいと思うのですが、2/27で残念…。でも、栗山(英)選手&手原選手なのでファンの方は要チェック!今季中に是非とも勝ち試合で読めますように。
<勝ち試合が嬉しいと>
日曜日の勝ち試合だと嬉しい気持ちが持続するので、しばらく試合が無くて良い気分。そんなことを書きつつも、週末のFC東京HGでもまた勝ち試合に期待したいと思います!勝ち試合だと試合後皆さん楽しそうなので嬉しい。
8勝目の記念写真は皆さんで栗ポーズ!後で写真を見たら違うポーズの人がいて笑った。


コメント    この記事についてブログを書く
« バレーボール2021年3月 | トップ | 「ハナノヒ」「イクハナプラ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Volleyball」カテゴリの最新記事