LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

☆2022-23V.LEAGUE男子三島大会 10月30日現地観戦メモ

2022-11-02 | Volleyball

<2022-23V.LEAGUE男子三島大会  10月30日現地観戦メモ>
10/30は男子バレーを見に、三島市民体育館に行ってきました!私がこちらの体育館を訪れたのは4年振り位と久し振り。静岡住みの友人は土曜日に行かれたそうで、すれ違いでお会い出来ず非常に残念💦またの機会によろしくお願い致します!男子バレーを見に行くと、また男子バレーを見に行きたくなる単純さ。
<交通手段>
三島市民体育館は東海道線三島駅北口下車、改札口を出て右方向に進み徒歩15分ほど。信号機付きの横断歩道が2か所あるので、思ったよりはタイミングにより少し時間は掛かります。新幹線の停車駅(のぞみは除く)なのは便利。駅から歩ける体育館というのも貴重!体育館へと向かう道順が比較的分かりやすく、スマホの地図等でも迷子にならないと思います。駅前にはミニストップ、道の途中にはセブンイレブンもあり。
ピンぼけた…
<会場>
三島市民体育館はとてもこじんまりとした体育館(57m×34m)なので、他会場に比べると前方席はチケットが売り切れるのが早いかも。座席数が少ないのは難点ですが、コートからの距離が近いとも言え、試合前練習でボールが飛んでくるのが怖いですが、非常に男子バレーの迫力を感じる体育館です。
三島市民体育館の2Fスタンド席は基本サイド側に2方向あり、2Fスタンドは柵が邪魔になるので写真撮影向きではありませんが、試合を普通に見る分にはそこまで気になりません。1Fアリーナ席は段差はあるものの小さく、パイプ椅子を並べた感じ。上履きは全席不要となり助かります。お手洗いは数が少ないもののとてもキレイ。東レファンクラブのゴールド会員の人は、通常よりも30分早い試合開始2時間前から入場可能。写真撮影的には今は普通位の明るさかな?写真は黄色くもならずマル。最近比較的明るい体育館に行くことが増えたため、もう1段シャッタースピードを上げられると嬉しいのですが、贅沢は言いません(笑)。

<おまけ>
東レのホームゲームといえば、3/18-19は3/1にオープン予定の沼津市総合体育館で開催されます。当初の予定よりも開館予定が1カ月ほど遅れるようですが、試合には間に合いそうで良かったです。こちらの体育館は61m×37m(2220㎡)ということで、三島市民体育館同様にサイド側に少し狭めな様子。2Fスタンドはサイド側は4~5列ありますが、透明な柵というか壁というかがあるタイプ?アリーナの段差は三島より大きくなりそうなのは良いですね。照明は2000㏓。JR東海道本線沼津駅南口徒歩15分とのこと。今後はこの新しい体育館での試合が増えるのでしょうか?新しい体育館は行ってみたくなるので、いつか機会があれば来シーズン以降にでも訪れてみたいです。

<パナソニック1(23-25、25-20、30-32、21-25)3東レ>
パナソニックはこの三島大会は非常に悔しい2連敗となり、現在2勝2敗。そういえば昨季も三島大会は2連敗でした…。3セット目の接戦を取り切れなかったのが悔しい。タラレバは無いけれども。クビアク選手の良いサーブなどもありました。来週はパナアリでのホームゲームなので、勝ち試合に期待してV.TVで応援しようと思います!



東レはパダル選手のサーブが入るようになると強い。セッターは真子選手スタートで、途中から酒井(啓)選手。今後の起用法にも注目です。OHは小澤(宙)-富田対角で、2人ともバックアタックを打っていけるのは良い感じ。阿部コーチは結構セッターなどに声掛けをされていた。



<ホームゲームイベントその他>
(セット間イベント)
日大三島高校だったかな?(記憶あいまい)の応援部(というかチア)の方の演技がセット間にありました。
(特典)
今回私が購入した1階S指定席は特典付きのチケットでした!フォトブックとはどのような物かなと思いましたが、横向きA5サイズ16Pで平綴じフルカラー。Vol.01は難波選手と山口(拓)選手がピックアップされていましたが、全選手の写真も少し(A5の1/6サイズずつ)あります。別でステッカーも2枚付きましたが、こちらもなかなか良い感じ!ロゴ入り不織布ミニ手提げの中に特典が入れられて座席に置かれていました。



<グッズや飲食物その他>
(無料配布)
ハリセンの無料配布などはあった模様。外の東レチームブースには富松さんの姿がありました。パナソニックのハリセンも2Fで配布されていた様子。
(飲食物)
体育館前には飲食物販売のブースが結構出ていて、食事の出来るスペースもあり、お天気も丁度良い感じで利用されている方の姿も結構ありました。ただ、食事は終わっていても開場まで時間潰し的に席をそのまま利用されている方も結構いらして、まぁ気持ちは分かるかもと思ってもみたり。食事される方が大勢待たれていたら席をどかないとと思うけれど、そこまででも無かったのもあるのかも?
私は「東平屋」さんのみしまコロッケ150円と、「和ん」さんのベーコンエピ250円を購入!みしまコロッケは優しいお味で美味しかったです✨三島産メークイン100%のコロッケ。長泉あしたかつ(メンチカツ)もいつか食べてみたい。

(グッズ)
昨季のユニ型キーホルダーもお買い得価格で販売されていました(1000円→300円とか)。今季のグッズも勿論あります。
<負け試合が悔しいと>
負け試合が悔しいと、現地観戦予定を増やしたくなり困りもの。体力が削られ過ぎるので、無理の無い観戦計画をと自分に言い聞かせているところ!?代わりにグッズ通販でも申し込もうと思います!今週末の2連戦は本当に大事。惜しい試合、で終わらず勝ち切るにはどうすればよいのだろうなんて、ファンよりも選手の方がよっぽど思われるのだろうけれども。土曜日に1ポイント取れたとか、日曜日に1セット取れたことが、リーグ終盤にプラスになれば良いなと思います。まだまだここから!
私の年内リーグ現地観戦予定は残り2日間で、男子1日女子1日の予定でしたが、男子2日にしようかと現在考え中。皇后杯は見に行けるかもしれませんが、それまでは男子の試合のみとなる予定。来年1月以降は女子も見に行きたいと思いますので、女子バレーファンで当ブログを覗いて下さる方も、のんびりとまたよろしければご覧下さいませ!


コメント    この記事についてブログを書く
« バレーボール2022年11月 | トップ | 「ハナノヒ」「まいにちイク... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Volleyball」カテゴリの最新記事