LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

バレーボール2020年12月

2020-12-01 | Volleyball

<春高バレー2021>
春高バレー2021の組合わせが先日発表されました。去年は12/2が春高チケット発売日初日だったことを思い出す。今年はリモートマッチでの開催となり残念ですが、この状況下では試合が行われるだけでもありがたいので、TV放送を楽しみにしつつ無事開催されるよう願うばかり。

<スーパーカレッジバレー2020>
今年も「UNIVAS LIVE」にてライブ配信予定がありますが、配信される試合は限られている様子。また、J SPORTSでも男女決勝と3位決定戦の放送予定あり。DAZNは12/3の準々決勝より放送予定。
毎年開幕すればあっという間の全日本インカレです。トーナメント戦とリーグ戦は、それぞれ面白いのだけれども、皆さんはどちらがお好きですか?一度負けてもリベンジの機会があるので、私はどちらかといえばリーグ戦の方が好き。とはいえ、一発勝負のトーナメント戦ならではの面白さも感じます。インカレは勝ち進むと連戦となるため、皆さん怪我などされませんように。
開催期間:11/30~12/6
(男子ベスト16)
早稲田vs大産大、岐阜協立vs近畿大、東海大vs愛知学院、日本大vs福山平成、国士館vs明治大、順天堂vs亜細亜大、筑波大vs大東文化、国際武道vs日体大
(男子ベスト8)
早稲田vs近畿大、明治大vs順天堂、東海大vs日本大、筑波大vs日体大 
(男子ベスト4)
早稲田vs順天堂、日本大vs日体大
(男子準決勝)
順天堂0(27-29、23-25、19-25)3日本大
(男子決勝)
早稲田3(25-18、25-20、25-21)0日体大
早稲田優勝おめでとうございます。日体大はお疲れ様でした!まだインカレ決勝未視聴ですが、近い内に時間をみて視聴しようと思います! 決勝まで無事開催されてホッとしました。
<バレーボール日本代表国際親善試合~東京チャレンジ2021~(仮称)>
東京2020テストイベントが2021年5月1~2日に有明アリーナにて行われる予定。例年であればGWは大阪で黒鷲旗観戦ですが、こちらも気になる。
そういえば2020年4月に開催予定だった有明アリーナテストマッチのチケット返金手続きがまだだったことを思い出し振替払出証書を見たところ、私は期限が12月2日でした!危ない💦明日は丁度仕事休みだったので、早速郵便局に返金手続きをしに行こうと思います!→無事完了。忘れていたので臨時収入感。
<日程表と順位表>
相変わらず20-21V.LEAGUE日程表と順位表を眺めつつ、どこを応援したものかと考え中。今季は幸か不幸か、比較的チケット発売日が例年よりも遅め(試合日に近い)なので助かります。見に行きたい試合がハッキリしている場合には、チケット発売日が早い方がありがたいのですが、今季は迷い中…
<試合>
負け試合が悔しいと、現地観戦に行きたくなります。
<例年は>
12月といえば天皇杯・皇后杯がありますが、今年は1回戦・準々決勝・準決勝の1週目は現地観戦できないため、私はまだ試合が行われる実感が薄いです。もうファイナルラウンド開幕まで2週間を切り、そろそろ決勝のチケット情報その他色々が出る頃でしょうか?決勝の対戦カードが決まってからチケット発売をされた方が無駄は少ない気はしますが、2週間ぐらい前発売かな?天皇杯・皇后杯が私は結構好きですが、対戦カードにより見に行きたいかは少し迷うかも!?例年だと、決勝戦よりも前の試合の方がチケットが取りにくい印象ですが、決勝しかない今年はどうでしょうか。
<ファンが選ぶ月間MVP>
ファンが選ぶV1男女月間MVP企画が公式で開始されました。10-11月は新人選手の中からということですが、皆さんにとってはどなたがMVPでしょうか?実際のプレーは勿論ですが、元々のファン数も結果に与える影響が大きそうです。
<1日が24時間では足らない>
見たい試合が多くて、1日が24時間では足りません!インカレも気になる試合が多いけれども、やはりVリーグも外せない。今週末は金曜日から男女V1の試合もあります。一体何から見たものか。
<令和2年度天皇杯・皇后杯>
令和2年度天皇杯・皇后杯ファイナルラウンド詳細が発表されました。
(チケット)
販売:イープラスのみ
発売日:2020年12月10日(木)12:00~(先着順)
(TV放送など)
男女1/2回戦:NTTSportictにて配信予定。9:40~LIVE
男女準々決勝から決勝まではDAZN。LIVE。3日間とも1週間は見逃し配信あり。
男女決勝はNHK-BS1でも放送予定ありとのこと。男子はLIVE(12/20 午後16:00~)、女子は録画放送(12/20 午前0:50~)
(その他)
全席指定。各日1人2枚まで。
<録画予約>
そういえばまだJ SPORTSを申し込んでいなかったと、慌ててスカパーのプランに追加し録画予約完了。DAZNも良いですが、やはりTV放送はありがたい!私はGAORAは通年ですが、J SPORTSは基本この時期だけです。
<前日練習見学中止>
新型コロナウイルス対策の「大阪モデル」赤信号点灯を受け、サントリーは前日練習見学の中止を前日に発表。行かれる予定だった方々には残念なお知らせかもしれません。土日の試合や、今月下旬に大阪で開催予定のVオールスターゲーム等にも影響はあるでしょうか?前日に開催中止が発表される可能性があると思うと、やはり来年は予定を変更して近場中心の観戦予定にするのが無難なのかな…?
→12/5-6のサントリーHGはリモートマッチとなりました。
→12/5-6のサントリーHGは試合中止(延期予定)となりました。
<第69回黒鷲旗>
第69回黒鷲旗は2021年4月30日~5月5日に開催予定。全日本組は欠場かな。
<週末>
年内のリーグ戦は今週末で一区切り。土曜日は仕事後大急ぎで帰宅しV.TVを見なくては。サクサク仕事が終わりますように!→ハラハラしながら見ましたが、今日現地に見に行きたかった!
<大学バレー>
全日本インカレも決勝を残すのみ。開幕すれば本当にあっという間です。天皇杯皇后杯があるチームもありますが、全日本インカレは大学バレーの集大成。天皇杯皇后杯は若手主体で参加する場合とガチメンで来る場合とがありますが、今年の天皇杯皇后杯出場選手も気になるところ。
2015天皇杯

2015天皇杯
<定期>
懐かしの天皇杯皇后杯の写真を見返して、またしても懐古モード。もはや定期。
<2020年12月6日>
12/6は男子バレーを見に駒沢現地でした。女子バレーのデンソーvsKUROBEにも惹かれましたが、FC東京の勝ち試合が見られて良かった!かわいかったのでドロンパしっぽチャームを購入してしました。簡易メモ別記しました。

<リーグ年内一区切り>
12/6で20/21V.LEAGUEは年内一区切りです。ファンもホッと一息と言いたいところですが、もう次の週末には天皇杯ファイナルラウンドが開幕で、まだ一喜一憂させられる週末が続きます。リーグ戦とも違う一発勝負のトーナメント戦を勝ち抜くのは一体どのチームになるのか。
<レギュラーラウンド残り試合数>
レギュラーラウンド残り試合数は男子が約22試合、女子は9試合。1つでも上へ。
女子東レは13連勝中で、あと1勝で入替戦回避。6勝7敗以下が混戦になりそう。何とか8位以内に入りたいファン心理。
男子はサントリーと東レの消化試合数が2試合少ないので、年内まだ微妙に順位がかわるのかな?
(女子2020.12.06終了時点)
13勝0敗:東レ
11勝2敗:JT
10勝3敗:NEC
9勝4敗:デンソー
7勝6敗:岡山
6勝7敗:久光
6勝7敗:埼玉上尾
4勝9敗:トヨタ車体
4勝9敗:KUROBE
4勝9敗:日立
2勝11敗:姫路
2勝11敗:PFU
(男子2020.12.06終了時点)
11勝3敗:WD名古屋
11勝3敗:パナソニック
10勝2敗:サントリー
10勝4敗:ジェイテクト
7勝7敗:JT広島
7勝7敗:堺
7勝5敗:東レ
4勝10敗:FC東京
1勝13敗:VC長野
0勝14敗:大分三好
<令和2年度天皇杯・皇后杯>
サントリーチーム内から新型コロナウイルス陽性者が出た影響でサントリーが出場辞退し、天皇杯1回戦サントリーvs早稲田は早稲田の不戦勝との発表。早稲田は12/12にFC東京vsVC長野の勝者と対戦となる。
V1男子オールスターゲームにサントリーの選手は3名参加予定ですが変更はあるのでしょうか?
男子東レからも陽性者が1名出て出場辞退との発表。天皇杯1回戦東レvsヴォレアスはヴォレアスの不戦勝との発表。Aコートの3試合目以降の開始時刻繰り上げは10日(木)夕方に協議とのこと。Bコートは変更なし。

<新型コロナウイルス>
新型コロナウイルス陽性者の発表がサントリーや三重などチラホラ出てきました。天皇杯・皇后杯やオールスターゲーム、またリーグ戦の残り試合など不透明な感じです。今後リモートマッチに変更される試合も増えるでしょうか?1月上旬には春高もありますが、リモートマッチなので出場校から新型コロナウイルス陽性者が出ないよう願うばかり。
ただ、どれだけ気を付けていてもこれだけ流行していれば感染してしまう可能性はあるわけで、色々と難しいですね。
→イタリアの石川(祐)選手や、東レ選手1名の陽性も発表されました。
<仕事>
仕事は人手不足過ぎて涙目。


コメント    この記事についてブログを書く
« 春高バレー2021出場校と歴代... | トップ | 「ハナノヒ」「イイハナプラ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Volleyball」カテゴリの最新記事