ひら莉の心のはけグチ

一視同仁…impartiality
糖尿病2型患者・舌癌サバイバーの日常

お金は魔物・・・

2012-05-25 14:11:59 | (Bitches) 心のはけグチ
「生活保護費きちんと返したい」河本準一さん(読売新聞) - goo ニュース

この謝罪会見を見て思ったのは、、
これからの社会ではあり得る事じゃないかと、、、

今の子供が、親を見るか!
見ないでしょうねェ、、
育てて貰った!、、当たり前、、お礼とか感謝とか、今の子にあるのか?
無いように思うのは私だけでしょうか???

私も親をやらせて頂いて思う事、
元気だから、子供達も母を頼るけど、今度逆の立場になった時、
市に、、ホームに、、委ねるのではと、、
ましてや、老後にはお金がかかる、日本は税金大国でしょう?
介護保険も高いし、、年齢を重ねてもゆっくりな老後はなさそうなので、
そこに息子や娘にと思っても、現実は難しいように思うんです。

結局、河本さんも、甘えてたと言うより、
面倒を見る事=束縛になる訳ですから、、
お金もかかる、、

人って、上を見ちゃうと、下げる事が出来ない、、
そこに芸人と言う世界にドップリ浸かっていたら、、まず親の面倒は
正直な所、面倒であり、生活保護を頼っていたら、、
自分の懐を減らすこともない
自由===!!!やりたい放題!

お金は魔物ですからね、、持ち過ぎると人は変わる者だと私は思っています。

なので、バブル世代の私は、正直、お金の使い道が激しかった時代の20代
使い捲っていましたねェ、、

そんな時、実家では祖母の介護を私が学生の頃から家族で看ていたので、
大変な時、遊びたい金曜日の夜は、祖母のおしめの担当、、
嫌でしたねェ、世話が嫌と言えば、、嫌でした。

でも、金曜日は、理由を付けては、飲みに行き、朝帰りは当たり前になって、
世話が嫌で帰らない時も多々、、
あんなに可愛がって貰っていたのに、、
遊びやお金が自分に沢山あると、、世話して貰ったとか、
感謝とか、ほんと忘れてと言う事じゃなく、見えなくなえる。
忘れてるのではなく、忘れるんですよーーー、

だから、なんか、分かるんだけど、

芸能人だから、発覚したようなもので、
一般市民だったら、分からなかったのでは?と思います。

なので、色々考えちゃうなぁと、、

私も今、病気を抱えていて、、元気だった20代とは違う自分もいて、
その中で、親を看るとなったら、考えちゃうのもあるかも、、
現実は、お金に余裕が無いので、あったらあったで、看る?
人はお金が有り過ぎると、もっと自由を求め、もっと上に行こうとする、
その中で、介護とか看るとかとなると、、現実逃避しちゃって、
そー、逃げちゃうんですよね~、、

芸能人は、確かに、いつ仕事がなくなるか!
日々心に抱えて仕事してると聞きます。
でもさ、自分で選んだ仕事でしょう?

たまたま芸能人と言う職についた!
だからそこに甘えちゃいけないんですよ、、

仕事がいつなくなるのか!いつ収入がなくなるのか!不安でって?
それは芸能人じゃなくても、、私達も同じですから、、
派遣は、いつ契約が終了するのか?ほんと分かりません。。

だからと言って、そこで逃げちゃいけないんだよね、
良い時は続きません、、いつか自分にも周って来ます。
遅かれ早かれ、、、いつまでも若くないし、いつまでも元気じゃない
いつまでも、お金が有る訳じゃない、、だから真っ直ぐに頑張って生きる、
コレ!頑張りは力なり、、良縁は宝なり、、

良い人との出逢い、、そして、日々努力する事、、コレだよね

人に思いやる心を養う、、これは親の一番の仕事なのかもと、、

育てるのは、本当に難しいよ‐‐‐、
勉強が出来る子より、心を養う、、思いやりと自立心

あるブログより、、、[名言]

人間は、自分の頭脳や心を養うためよりも何千倍も多く、
富を得るために心を使っている。
しかし、私達の幸福の為に役立つものは、
疑いもなく人間が外に持っているものよりも、内に持っているものなのだ


私も、、子育てまだまだ、、自分の人生、、まだまだ
コレから飛躍するよ!日々頑張る

なんやてぃんないさー・・・何でも出来る!!


頑張って生きましょう!!!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど… (いっき)
2012-05-29 06:40:22
ひら莉さんはいつも為になることを書かれてますね~▼´T`▼
うちでも今朝は梶ちゃんのニュース見て話題になりました☆

そうそぅ…ふと親の為に何かしてあげたいと思いながらも、自分の生活にいっぱいいっぱいだったりしてナカナカ何もしてあげられないんです…
面倒を見るってゆーのも難しいですよね…家庭があるならなおのこと☆
理想は一緒の家で二世帯住宅にして、親には趣味を楽しんでもらいたい
宝くじ当たらない限り無理だけど
そういえば『なんやてぃないさー』って沖縄の言葉ですか?ちょい気になってました☆☆でもなんかいい響きですね♪
返信する
なんやてぃないさーは沖縄弁です (いっきさんへ)
2012-05-29 10:21:59
沖縄の言葉はハワイの言葉と同じくらい好きで、
ついね~。本土の言葉よりも心にどーんと来るので、自分に言い聞かせる意味で題名に入れてます。

意味は、何でも出来るさ!みたな意味みたいですよーーー。

本当は、どーにかなるさ!と言う言葉を探していたのですが、、実はなくてェ(笑

親が元気なうちはね~、良いんですけど、
これが倒れたり介護となると、現実問題として、きついのもありますが、、順繰りなので、、私もいつか子供達に言われるでしょうね?と、思いますよ、自分がこんなこと言ってるんですから、、

貧乏から脱出して、お金が自由になると、人の為に使う心の広さが多分、元からお金が有る人と比べるとないんじゃないかと、、
貧乏から抜け出た!じゃぁ、使わなきゃ、今まで我慢していたんだし、これを親の為?いや、俺の為だろう!みたいに思うんじゃないかと、、

その気持ちも分からなくありません、、実は・・

この介護問題は、社会問題ですよねェ、
私の未来にも関係してくるから、余計に考えちゃいますよ

いっきさんの、親と二世帯、、良いですねェ、
だとしたら、自分の親の方が上手くいくように思うのは女性だからでしょうか?ねェ
返信する

コメントを投稿